携帯・デジカメ

2015年5月12日 (火)

2015/05/12

コンビ二で懐かしい飲み物発見!

と、ついつい買った「スポロン」。お味も懐かしい~~と思ってiPhoneでパシャり。

supo2。。。。なんか。。違う。

 

 

 

ほんとはかなり円錐台。一眼で撮るとちゃんと円錐台。

DSC01992

レンズ大事ね。

 

 

Zbrushの初仕事はペンダントの一部。看板を支えるライオン。デザインはお客様持ち込みのものなのでなるべく忠実にしてます。左右対称、全長12ミリというサイズということでZbrushで挑んでみましたが、まだまだだね~。しくしく。

地金になってから手を加えよう!

WS000465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

2014/12/21

先日の写真のセミナーの復習。

 

 

ピアスって置き方が難しいので小道具としてワイングラス。ありきたりですがサイズがぴったりだったので。

午後。蛍光灯で。

DSC01708

いまいち!

 

 

 

納得いかないので遊びに来ていたお友達に手伝ってもらいつつ。

夜 電球で。

 

DSC01724

DSC01741

 

ホワイトバランス補正。オートホワイトバランスの設定でしたが・・DSC01724-2

DSC01742-2

 

 

 

 

記録用

DSC01749

 

 

 

DSC01753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

2014/11/30

今一番欲しい物、それは鏨。たがね作りたいー!だって彫金機材買っちゃったんだもん。

そのために時間を作れないまま、写真セミナーに行ってきました。

 

ジュエリー関係の本やファッション誌で見たことのある広告写真を撮っている先生に直接教えていただけるという、めったにないチャンス。大変いい勉強になりました!

 

三脚を使っての撮影。

普段、ままあ見られる写真を撮れているリングではなく、今まできれいな写真を撮れたことのない般若を持参して。

DSC01644DSC01645DSC01646DSC01647

DSC01648DSC01649

三脚にカメラをセッティングして、カメラの設定は全くいじらずに、ライトの位置とレフ版などを変化させてどう変化するのか実体験。

おもろい。

が奥深い。。道は険しいようです。

 

大変興味深いセミナーを主催してくださった「ジュエリー研究会musubu」の方々、講師の平松岳大さん、ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

連休だもの

この連休大迷惑。

月末までに納品したいのに、20日過ぎに4日も仕事(外注先)がストップしてしまうのはかなり痛いぞ。

 

連休前にコンパクトデジタルカメラを購入。

初仕事は子連れの友人らとの上野動物園。激混みでほとんど動物は見なかったけど子供になつかれて、ちょっといい気分。

DSC00053

 

初めて不忍池でボートに乗ってみたけどなかなか快適。

また乗りたいと思うけど、一人で乗ったら周りから不憫に思われる?

 

 

 

連休中地道に進めた仕事も作業台の手元でパシャ。

DSC00033 DSC00038 DSC00076

ラリック展を見て、うねり系をやってみたいという気分でいたら舞い込んできたこの注文。楽しかった。別ポーズも作りたい気分。

 

やっぱり家電の世界の進歩ってすごい。買ったのはこれSONY T-90

型落ちでいいやと思って買ったんだけど、それでも前に持ってたコンパクトカメラとは雲泥の差だ。すごいな~。

見た目もGOODでお気に入りになりました。

 

明日は初めてのディズニーシー。

カメラ大活躍させてきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

フィルター

初めての「Wii」で筋肉痛。しかもボクシングを一試合だけ・・・

ああ情けない。

.

.

.

カメラマンの方の勧めで偏光フィルターなるものを購入いたしました。

フィルターなし
Pnc_f_2

フィルター有り

Photo_2

道具も大事だけど、もっと光とかピントに気を配らないとだめでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

探してます。

寒い~秋を通りすぎて冬な気分です。

最近パソコンが勝手に落ちることが増えました。壊れる前触れ?

そんなわけで、作ったモノたちの写真データをDVDにコピーしてみました。やっと。

かれこれ8時間・・・・

カメラに付属されてた画像処理ソフトのバージョンアップをしようとして失敗したり、わからないことをいちいちネットで検索してたらえらく時間がかかってしまいました。それにしてもかかりすぎorz

 

時間がかかることといえば、このところ意外と時間がかかっているのは、ダイア探しです。

1カラットほどのペアシェイプ。色はブラウン。・・・・ピアス用にペアでというご注文。

プロポーション、色味、など様々なので、ラウンドの白(無色)のダイアを探すのに比べるとすごくむずかしいです。

ダイア探しといっても、山に掘りに行くわけではなく、いろいろな人脈を使って探すのです。こんなの探してますと声をかけて、石との出会いを待つ。引き寄せる感じか?

ただ数多く声をかければいい、というわけではないのがむずかしいところ。(いろいろあるんです。)

 

 

 

今のところ

DSC01374 横並びにそれぞれペア?

 

上段のペアはどちらも1カラットを越えるのですが、いわゆるゴロ石で、正面から見ると面積が小さい。そして暗い。

下段は、形、色味もペアとは言い難いか?(着用する時は石と石の間に顔が入るので、ご縁があればこれぐらいの差はOKな時もあります。)

そんなわけで、ダイア探し継続中なのであります。

 

 

DSC01376 右下のコ

 

色むらがあって、ダイアのプロの方はあまり扱いたがりませんが、私は好き。

色のグラデーションがきれいです。

ちなみに縦8.6ミリです。

 

鼻水が止まらなくなってきました。皆様もご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

現像したいんですけど

風邪をひいたらしく、頭が痛いし、首と肩が固まってしまった。

仕事にならないので、写真の整理をした。

 

デジカメを買って8ヶ月。

まとめて振り返れば、それなりに上達してる?

 

8ヶ月前DSC00078

 

 

 

 

 

 

 DSC01081最近

 

1枚につき、JPEGとRAW両方で保存しているため、データがかなり重いよう・・

 

で、写真屋さんに現像してもらうには、どうしたらよいのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

なんでじゃ

2日前に、新しい記事を投稿したつもりなのに・・・

どこに行った?

がんばったのに・・・

2時間もかかったのに・・・・

Dsc002771_2

デジイチですが、やっぱりむずかしい。

パールはとくにむずかしい。

あの、なんともいえない光沢が、うまく出ないし、ピント合わせもむずかしい。

写り込みもしやすいのよね。

上の写真見も、30枚ぐらい撮ったなかでは、いいんだけど、まだまだって感じ。

せっかくのきれいなダイアも死んじゃってるし。

            :

            :

今日は、確定申告に行ってまいりました。

税務署のお兄さん、やたら大きな声で、「ごくろーさまです!!」

って、とびっきりの笑顔付きで。

ちょっとした記入漏れ箇所を、子供に教えるみたいに、とてもハキハキと教えてくれました。

もしかして、どこかの児童劇団の方?・・・怖かったわ。

ごめんなさい。税金少なくて。(ほんとは、もっと払いたいのに。)

しかも、自宅から徒歩1分ということを利用して、すっぴんで、汚い格好して行きました。

別に、悪いことしてないんだけど、なんとなく、「儲かってないのよ~」ってアピールしちゃった私、小心者?

気づけば、今日はホワイトデー。

差し上げたチョコは、ほんと、たいした物じゃなかったのに、

みなさん、ほんとうにいいものばかり、お返ししてくれて、恐縮です。

男の方って大変ですね。来年も楽しみです。

リンク張る実験。↓初めてリンクくっつけてみました。
マシェってみてね。

うまくマシェれたかな?2トンのニラって聞こえた?

当ブログとは無関係です。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

明けましておめでとうございます

さて、2008年が始まりました。

今日のお仕事は、お年始のご挨拶。

のど飴、ビタミンキャンディーをお年始に配らせていただきました。

風邪などおひきにならないように。

皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

少しずつですが、仕事の話。

今日は、ワックス原型 1点 制作

(ほかにも、雑務、接客、etc.してます(σ*´∀`)σyo☆ )

Dsc00221

1カラット用のシンプルなリングです

このあと、プラチナでキャストします。

プラチナ地金の相場が上がりませんように~。

       ̄Д ̄ =3 ハァ

1日で 250円/g も変化されるとホンと困る。

では、コンデジ→デジイチ移行のご報告。

Rimg0077 Dsc00201

上がコンデジ

下がデジイチ(銀が硫化して黒ずんでる。)

ZIPPOに乗せた天使を撮ってみました。

色はともかく(いや、これから勉強します。)

天使が別人。 顔が全然ちがう  ∑(O_O;)Shock!!

さすが、高いレンズは違うわ・・・・

でも、コンデジのほうが、ホッペぷっくりでキュート♡→ܫ←♡

実物よりちょっと幼く見えます。

色は、ホワイトバランスやら、露出やらを、その時々で調整しなくてはなりません。

奥が深いのねー。

 

あとは、現在進行中の、オリジナル商品の制作工程その1

公開しないと、いつまでもだらだらして完成しなそうなので。

Dsc00210

馬。 (王子様 専用)

時間があるときにコツコツ進めてるんですけどね・・・・

NEVAR END です・・・・(‐”‐;)

あ、天使とか、馬とか、続きましたが、

そんなんばっかり作ってるわけではありません。

具象は好きですけどね、 満足いくまで時間がかかります。

でもって、 作ったものを、しばらくして見ると、 

        il||li_| ̄|○il||li

な感じになるから、怖いです。

判るかしら、この気持ち。

日々精進ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)