« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2015/12/30

いよいよ2015年が終わる気配。

今年も様々なご注文をいただき、

なんとか無事に過ごせたことに感謝です。

 

 

DSC02369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2015/12/24

天皇バースデーが過ぎ、クリスマスがやってきて、お仕事も今年納品するものはあと二つ。

どっちもほぼ完成しているので、楽しくクリスマスを過ごせそうです。

 

先日納品させていただいたカメオブローチのリフォーム(リモデル)

 

 

11月のジュエルピアレさんでの二人展の際にお立ち寄りいただいたお客様のご相談でした。

01b252b0418bdd1171ea937f7c59b1651ddc79b8ea

亡くなったお母様が大切にされていたというカメオのブローチ。5センチ*3センチぐらいの大きさ。ですが、大胆にも指輪としてお使いになりたいとのこと。

 

50年以上前のイタリア製で使用している金属は真鋳でしたが、いい感じにアンティーク感があったので

「このままいっちゃいますか?」

いきなりのご提案でもお洒落なお客さまには説明不要、即決いただきました。

 

 

 

 

 

0175857ef684ba21671b7680d358d61b6a40b7ae87

裏についていたブローチ針などの金具を切断。

 

 

その後のご要望は「シルバーでシンプルに。」ということでシンプルに必要最低限を地金作業で。

 

01f57d7609e0f91088d512a80da39445bae89e80b70198617c367c2ff5bd163ca4e73dca64fd982486c0

外側のナミナミの数が30なので、ナミナミの間に来るように爪を6本。これは感覚ではなく割り算。

 

01b8f270192998a3b8c444113b1b19baf4a5c57f7b

一度きれいに磨いて

 

通常はこの後 石留めですが、

 

01b3a748d817ee427d2bfaa211a8e73e6bf78a0b7f

いぶして(硫化させて)

 

016002115be6b4b4c5f1f77cdee3be6a1d1f8e2a9a

わざと黒いところを微妙に残して磨き、

薄い色味の金メッキをかけました。そして石留め(今回はブローチ止め)。

011acd07bce201aeea242d4cfe942d718b08e3a1310116f03366c2ece020eb54862cb394b412368f1028

 

素材が違うので完全にとはいきませんが、なんとか元のブローチの風合いを殺すことなく指輪にすることが出来たのではないでしょうか。

 

01b423be582432caa9e3b184bb3e9a4d29625f604a

正面からだと指輪部分が見えないほどのボリューム!

 

私は同席できませんでしたが、お渡しの際、工夫した指輪の風合いも含めてとても喜んでいただいたと聞き、またこのリングを見ながらにお母様を懐かしく思い出されているご様子を聞き、とてもうれしく思いました。

大切なものを任せていただき、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

2015/12/14

コーヒー色のガーネット。

どっしりとしたピアスにしようと思って買った石。

018ed4e53878f864ccb06cc79ae2f86701f3f6476b

いよいよ(やっとこさ)始動。

大きめなのでイアリングの方が需要があるかな。

途中まで悩むとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

2015/12/05

別注 唐草リング 婚約指輪バージョンでハートから唐草が生えて最後に一つの○○になるんです。お客様の素敵な発想でバリエーションが増えていく。 01a3cb1c0340db6d0ae2cedd49690bea6e763f3b34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »