« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

2015/08

「リフォーム」だったり「リモデル」だったりと言われる

お手持ちのジュエリーから石(今回はダイヤモンド)をはずしてのお作り変えです。

使う材料(ダイアモンド)があらかじめ決まってるので、好きに石を使えるオリジナルジュエリーなんかよりずっと難しかったりします。

 

WS000533

こんなイメージ段階から・・・・

ご要望を再考していただいたり・・・

何度も何度も何度も何度も細部を直し・・・

ご注文から約4ヶ月・・・

WS000537

 

WS000536

 

 

ジャジャン~

中石1カラット以上!そのほかのダイヤのトータル2カラット以上は流石の豪華さ!

 

WS000538

CADだからこそ出来ることもあったけど、CADだからこそ難しい部分が満載でもありました。。。

 

大変だったけど良く出来たと思うし、

何より、大満足いただけたそうなのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

2015/07/26

気は強いけど、気持ちは弱いワタクシ。

日々、メンタル強くなりたい~と思てるんですが、このたび高校時代の友人の主催でこんなセミナーが。

講師 大儀見 浩介

トップを獲る為の"勝つメンタル"とは

詳細

主にトップを目指すアスリートやコーチを対象として、スポーツメンタルトレーニングについてのセミナーを開催致します。スポーツメンタルトレーニングとは、スポーツに大切な「心技体」の「心」を鍛えるトレーニングです。応用スポーツ心理学をもとに学術的な背景を持ち、 研究の結果効果があると実証された合理的・科学的・系統的な心のトレーニングとして近年注目を集めています。今回、同分野の第一人者で、なでしこジャパンのエース大儀見優季選手の公私に渡るパートナーでもある株式会社メンタリスタの大儀見浩介氏を講師に迎え、勝つためのメンタルについて、セミナーを実施したいと思います。(セミナー案内から転載)

 

 

スポーツやってなくてもいいよ。と言ってもらえたので参加してみました。

大儀見氏、お話上手い!何度も何度もこなしてきたのが伺えます。(場数をなのか練習をなのかはわからないけど。)

聞いていて、この仕事を始めたころから洋彫りを習いに行ってたころまでの気持ち、心理学で言うところの、内発的な気持ち(アスリートにとって望ましい。)がこの3~4年で薄れ始めて、外発的な動機と言うものの割合が大きくなり始めてしまってることに気がついてしまった。まあ食べていけるぐらい、まあ褒めてもらえるぐらいで満足しちゃってたら、そりゃモチベーションも上がらないよね。

他にもたくさん、頭を抱えてうなだれました。

納期ぎりぎりまで手をつけないのはダメ!ゼッタイ!だそうです。

人と比べない!

失敗から学ぶ!

小さな目標、110%くらいの目標が良いそうです。目標を常に持ち続けること!

セミナーは短い時間でスポーツメンタルトレーニングの触りだけだったので他の解決策などは著書を読んでヒントをいただこうと思います。

 

IMG_3956

人生初のサイン本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

2015/07/25

お客様からスワロフスキーのライトストーンの余りをいただいたので、

デコってみました。( 単眼ルーペ. 細かい作業の必需品!)

IMG_3949

楽しいやないかーい。

若い時にコレがあったら、うっかりデコリストになってたかも。(笑)

 

だいたい分かったので、次はヘッドルーペをデコるつもり。(仕事しろ。)

 

IMG_3953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

2015/07/18

毎年夏だけはペディキュアを。今年は

WS000528

こんなんイメージして2色買ったんですよ。

 

 

一つ目の点を打った瞬間、めんどくさい無理だーって。。。。

結果、点を2つづつ。

IMG_3921

カボションカット(ドーム型)のトルコ石をイメージしたって言い張ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

2015/07/10

ワックスで原型制作からのシルバー鋳造。
からの彫刻作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

2015/07/05

続きを読む "2015/07/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »