« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

2015/02/21

二月下旬。確定申告やらねば。。

 

姪っ子ちゃん、生まれるときに作ってあげようと思っていたネームネックレス。

とうとう一歳を迎えてしまうということで急いで制作。ごめんなさい。

ついでにママ同士が大変仲良し姉妹だと言う数ヶ月先に生まれた従姉妹ちゃんのも。

 

アルファベットをシルバーの板から一文字ずつ切り出して、型取り。

組み合わせて18金で鋳造。

筆記体のかっこいいネームネックレスもよくご依頼を受けますが、今回はふざけたかわいい感じで。そしてちょっと離れたところに誕生石をは挟み込んでみました。トップが襟に隠れても(隠しても)誕生石はチラリと見える。

小さいうちはママが、大きくなったら本人が。今はまだ本人が力ずくで奪おうとする可能性があるので、チェーンは太め、つなぎの環も全て溶接して口を閉じて、多少引っ張られても壊れないようにしてあります。

DSC01830

 

 

 

チェーンは全長45センチ(長め)、調節フリーにしたけど、大きくなった姪っ子に短い!って言われないことを願います。(父、巨体。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

2015/02/15

液晶ペンタブレットでデジタル造形『ドラゴンを作る』(全10編)なるものを見て(液晶ペンタブもってないけど)、いつぶりぐらい?のZbrush。気がついたら2時間経過。楽しい。大人の天使とかマリア様的なの作りたい。

WS000430

今まで分からなかった「サブツール」ってやつが動画のおかげで分かった気がするので髪の毛に挑戦だ!

なんか他にもっとやるべきことあるのにな。楽しいな。

 

 

 

WS000431

天使とかマリア様風でもないけど。むずかしい。

サブツールってシンメトリー効かないの???

 

保存の仕組みも分からず。。消えちゃったよ!

WS000432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

2015/02/12

コツコツと進めるのみ。
そろそろ金部分の彫りのデザインを決定しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

2015/02/11

バレンタイン、今年は土曜日なんだ。そーなんだ。

IMG_3409

一足お先に。@有楽町。

ワイン片手に見られる、幻想的な舞台「ユイット」を観賞。目も耳もお腹も満たされ幸せ。

ダンサーであり俳優の大貫勇輔君が特にすばらしかった。彼の今後の活躍に大いに期待しております。

 

 

王冠のような石の枠を作りました。

IMG_3403

とりあえず、ぶら下げるための環を取り付けて。

IMG_3405

 

サンゴ。古来より魔除けとして世界中で人気です。

(これは地中海の珊瑚なので、中国人が密漁してるのとは珊瑚の種類が違います。)

 

IMG_3407

おばあちゃんなイメージの強いサンゴですが、こんなのをチェーンじゃなくてリボンで着けてもかわいいんじゃないでしょうか。

 

おばあちゃんのタンスから発掘された曇ったサンゴも、磨き直すと光沢が蘇るので、リフォームしてみる価値があるかも知れませんよ。(模造品もかなり人気があったみたいで、たくさん発掘されてるのでご注意を。)

 

最近探し物がなかなか見つからない病が悪化しすぎてつらい。

そして、あきらめて代用品でなんとか事を終えた直後に見つかる率の高さよ。。。

おのれ妖怪め!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »