« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

2014/3/22

春めいてまいりました。上野公園の桜も咲き始めてます。

 

 

DSC02g 

鳥さんのペンダントを製作中。ホーホケキョではなく、ピィピピピです。

 

DSC02   こちらも着実に。

いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

2014/02/16

大きい DSC02628

大きいDSC02654

 

大きいDSC02656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

2014/03/08

フィレンツェスタイルのリングを制作してます。

ダイアの石留めが上がってきました。ピント合ってないので見えません。。

全て自分の手でやるのも意味のあることかも知れませんが、私はよりクオリティを上げるために技術の高い方に石留め(彫留め)をお願いしています。

DSC02653

この石留め職人さんの仕事が私は一番好きなのです。技術の高い日本の中でもトップクラスだと思います。大変お忙しい方なのでここぞと言う時にしかお願いできないのですが、今回はやっていただきました。

はあぁ~ルーペで見ても惚れ惚れするほど美しい。しばし独り占め。

 

 

変形防止とホールドしやすくするために詰め物をして、洋彫りタガネで装飾していきます。

 WS000213

 

 

WS000214  一周筋が入りました。

 

 

 

 

 

石留め、やっぱり見てもらおう。

 WS000215 美しい。

汚さぬよう精進して参らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »