« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

2014/02/23

涙腺スイッチがまた一つ増えました。真央ちゃん。いや、浅田真央選手。思い出すだけで涙がにじんでしまいます。本当に本当にかっこいい!

オリンピックで選手のがんばりに勇気をもらえたなんて大げさな事ではないですが、ジムに週3行ったり、後回しにしがちなことを先にやってみたり、ちょっとだけ影響されてます。

そんな中、とある発見。

ワックス原型を作る際、その形状によって3種類のワックスから最適なものを選んで使うわけです。

個人の感想で申しわけないですが、こんな特性があります。

左 紫 粘りがあるので折れにくい。そのぶん切れが悪く彫刻に向かない。歪みやすい。

右 緑 粘らない。 刃ざわりサクサク。エッジが出しやすい。細かい模様を出しやすい。折れやすい、割れやすい。

中央 青 中間。

DSC02671 

細~いモチーフを削りだす時はたいてい緑色を使うのですか、悩まされるのがその折れやすさ。いとも簡単にパキっと逝ってしまうのです。近年では細~いデザインが来ると「CAD使っていいって言ってくれないかな??」と思うのですが、そうばかりも行かない。お好み色々ですからね。

 

 

さてさてこのたび、こんなやり方を思いついてみました。

 DSC02669

サポートを残して削り出す。

上の部分がサポート。強度が増し、ここを持って出来るのでとても楽だし安定します。

DSC02670 ドリルで少しずつ穴を広げつつ進めます。

デザインによってて適宜本体とサポートの繋ぎを残します。

 

あまり熱中して彫っていると、力が入ってパッキっとやってしまう事多多多多々。。深夜に感じるむなしさと疲労感もこれで解消です。 イエイ。

リングじゃなくて小さなパーツの場合は軸を作ってましたが、なんでいままで思いつかなかったんだろー??

 

 

 

 

長野オリンピックのスキージャンプ団体の金メダルもいまだ涙腺スイッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

2014/02/11

建国記念日だったり、ソチオリンピックだったりしますが、個人的には

齢40を迎えるのをきっかけに企画が上がった高校の同窓会「2回目の成人式」がとても熱い今日この頃。

先日9日に開催されましたが、まだまだティーンエイジの思い出の余韻が。

みんな学校大好きだったよね。(授業じゃなくて休み時間がだけど)

前々からやりたかったものの、卒業時に携帯を持たない世代にとってはなかなかハードルが高い同窓会。一年ちょっと前から幹事さんが動いてくれてこちらの同窓会本舗にお願いして実現!もちろん幹事として決めることも多々だし声を上げる勇気と責任があってのことだけど、招待状の発送や集計、ホームページ、掲示板の制作などなど代行してくれるこのような会社があったおかげでもある。会の後の掲示板やFBの書き込みを見てると、本当に開催が実現してよかったと思うのでご紹介してみました。とはいえ、やっぱり声を上げて動いてくれた幹事である友人にに感謝感謝なのである。(私は名ばかり幹事でした)

とにかく会は楽しかった~今まで連絡を取ってなかった人とも顔を見て、声を聞いてよみがえる楽しかった思い出。いい高校だったな~としみじみ。またすぐやりたいぐらい!

(元)女子、みんなきれいでした。ホテルでの開催だったのでフォーマルなおしゃれをしてる人が多く、職業柄どうしてもアクセサリーに目が行ってしまうので、変に思われないようになるべく見ないようにきをつけたんだけど、どうだったろう。

私も一応この日のために作りました。あんまりがんばり過ぎないように10Kのチェーンとアコヤの小粒パールでネックレスとピアスにしたんだけど今見ると地味だったかな・・(同窓会本舗さんで会の写真を撮ってHPに載せてくれるので自分の写真もお話できなかった人の写真も見れます。)華奢な感じが好きだけど40歳にはボリューム不足が否めない。(いや体形の問題か?)洋服もアクセサリーも好きなものと似合うものがあわなくなってしまった。

ユレユレピアス。

WS000202

WS000203

 WS000207

既成のピアスパーツに丸いカンを付け足してあります。首の短い私はできるだけボリュームを上の位置に持って行きたかったのです。

 

  ネックレスのほうは前は普通のロング。

三種のチェーンとパール、ミラーボールをランダムに組みました。

WS000200WS000205

 

後ろに私の定番チャームをブラり。

 WS000201WS000208

↑後ろ姿の写真を撮ってもらい忘れたので3次会で友人が撮った写真に偶然写りこんでたものを拝借してみたが分かりづらい~

金具なしでかぶれるので楽チンネックレスです。今後普段使いに活躍しそうであります。

 

 

ああ、ほんとうに楽しい会でした。すぐにでもまたやりたいぐらいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

2014/02/03

お勤めだった同世代が(ちょっと下だけど)独立して、間借り期間9ヶ月を経てとうとう自分で物件を借りた。

自分の仕事場を自分で作っていく様子を見てると大変そうだけどとても楽しそう。

がんばってる人には人も運も味方するんだなと改めて思ったりもする。

 

やる気みなぎる彼に釣られこのところ19時~24時は集中タイムとなってます。

ただただ勢いあるのみで深く考える前に作ってしまうので翌日「あれ?」となることもありますが新作も少しづつ。

 

DSC02638

我ながら変なもの作ってしまった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »