« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月23日 (土)

11/23

帰ってきてもう2週間か。。やっと疲れが取れた感じ。

 

ローマに着いてすぐ、日本語勉強中のローマっ子に日本語を教えることと引き換えにガイドしてもらった。

  ita5 ita6

半日も無いので昨年見れなっかたフォロロマーノやらを。うそみたいな光景。

 

私のiphoneの待ち受け画面が猫だったので,、さりげなくローマの猫スポットに!さすが!

ita

遺跡の中で暮らす猫さんたち。↑

地元の人にガイドしてもらうのって楽ちん~日本語上手だったしね。

でもガイドさんの行くままに歩いてたので、18時ごろトレビの泉あたりでお別れしたら日も暮れてるし宿への方向さえわから無くて困った。(地図と睨めっこしてたらカバン取られたりしそうで怖いし。)というわけで、タクシーで一旦ホテルへ戻って近くのオペラ座の搬入を見ながら歩道に設置されたテーブルでご飯。なんか面白い物でも出てくるかな?と思ったけど、ただひたすら四角い板を運んでただけだった。

 

 

次の朝、ホテルを出て歩いていると来るつもりじゃなかった所に。

あれ?と思ったら昨日も来た所。orz(この白い建物との間に昨日の遺跡)

 italia094

お天気も良いので引き返さず。

 italia105

Piazza Veneziaでちょっと休憩しつつ地図を。

しかし、ここからたくさんの道が延びていたので、さらに目的地と違う方向に・・・

italia109

 

 

完全に道を失う。

italia114

この日はとても暑く、汗だく。

行きたい方向には無いはずのティベリーナ島が見えた時には絶望したけど、

色々な建物が見れたし。。地元の人しか来ないようなBARでおトイレ借りてエスプレッソ飲めたし。。

 

どこでも彫刻。こんな教会をたくさん見れたよ。italia116

 

 

italia117

やっとこの日の目的地が見えてきた!!この時すでに宿を出て2時間。

 

今日は3ヶ月くらい?かかってた手のひらサイズのブローチを納品しました。

全ての石、パールは使わなくなったお客様のジュエリーから。つまりバラバラのサイズ、形。

DSC00036

大変だっただけに、最後のパールがちゃんと収まった時は本当に安堵しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

11/16

行ってきました。絶望的な方向オンチのくせに一人で。

 

フィレンツェ。

去年より少し汚れてた気がしたSanta Maria del Fiore
 fire1

壮大さにはやっぱり感動!!

 

ウフィツィ美術館の予約時間を待ちながら。ボーっと出来る幸せ。

fire2

ウフィツィ美術館の窓から。ポンテベッキオ越しの夕焼け。

fire3

去年は駆け足だったけど、今回は音声ガイドを持ってたっぷり見れたし、美術館のcafeでお茶する余裕も。

 

日が暮れて美術館を出た後、ドゥオーモに向ってるつもりがサンタクローチェ教会に出た時には泣きそうになったけど。。(方向が90度違うし、サンタクローチェ教会前の広場は黒人系移民の物売りがいっぱいでちょっと怖い)

ポンテベッキオ自体は・・宝飾に関わる者としては非常に残念.。

他にもアカデミア美術館でダビデ像を拝み、

サンマルコ美術館で修道院の雰囲気にドギマギしたり彩色写本に見入ったり。

などなどなど。。

意外とよかったのが石の象嵌の博物館。一番最初に見たので、その後いたるところに見受けられた象嵌細工をより興味深く見ることができて得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

2013/11/1

神楽坂の1ヶ月も無事終了いたしました。

神楽坂の大先輩方はとてもお元気でおしゃれでありました。

始まる前はおいしいランチをいっぱい堪能するぞ~と思ってましたがそんな余裕はほとんどありませんでした。。残念。今度は遊びに行きたい!

 

お休みナッシングはおしまいです。

 

 book

去年チラッとしか見れなかった美術館や街を少しだけじっくり見に行ってきます。

リベンジってやつです。

でもまだ準備全然できてない!

本も読んでない(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »