« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

10/27

あと数日で出発。出かける準備、留守にするための準備と落ち着かないであります。

戻った次の週末は泊まりの出張だし、ちょっとした不手際が大きな失敗にならないようにと思うと、小心者のワタクシはいたたまれない気持ちです。今までで一番長く留守にするしね。。

海外なんてさらっと気軽に行けるようになりたいものだなぁ。

 

 

見よう見真似で極細のヘラ(地金の傷や、ヤスリ目をつぶすための磨きの道具)を作ってみた。かなり使える!!

 hera

 

 

ring1新作も進めつつ。

 

ココログ for iPhone は iOS 6 には対応しておりません。だそうで、不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

10/24

いつの間にか秋なので、

bernini

ベルニーニ~バロック美術の巨星~読んでます。

wikiから引用ですが

「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」と賞賛されたバロック芸術の巨匠である。

ローマにはたくさんベルニーニの作品があります。(スペイン広場の「舟の噴水」など)

そして、テレビで紹介いたされていた「「アポロンダフネ」(ボルゲーゼ美術館蔵)を見て、実物が見たくて見たくて仕方がなかったのですが、もうすぐ実現できそうです。

イタリア縦断ツアーで観光名所を巡り、最後にローマでツアーを離脱しボルゲーゼ美術館など、見られるだけ見たいと思います。

ツアーに申し込んだのはずいぶん前ですが、このごろやっと実感。準備のためスーツケースやヒートテックを買いに行ったり、ユーロの為替を気にしたりしてます。

さらにヒートアップしようと、沢山ベルニーニ作品が見られるという映画「天使と悪魔」を借りにツタヤに行ったら5本ある在庫の全てがレンタル中 。。。

なんの嫌がらせ?と思うほどにそこだけきれいにレンタル中。。。最近話題になったりしたのかな。

 

ボルゲーゼ、予約 などで来られた方へ。

ボルゲーゼ美術館の入場は予約制です。英語サイトから申し込みました。(イタリア語サイトからだと、イタリア国内の出身都市の選択記入が必須になっていて、該当がないと予約に進めなかったです) 2012年10月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »