« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

2/20

今日は、フレームみたいに、宝石や、パーツを支えるパーツが欲しくてデザイン。アンティーク好きなお客様が気に入ってくれたらいいなーと思いながら
1329743513141.jpg

ツラツラ書いてて、ふと気が付いた。
1329743518933.jpg
コレ、約10年前、趣味から仕事への移行期ごろ作ったペンダント。忘れるぐらいしまいこんでたけど、
ラインが一緒!!

進歩ない…

1329743520076.jpg
結局デザイン画全然無視で一気に制作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

2/11

最近時間が欲しいと思う理由のもう一つはデジタル。

手仕事が一番好きですが、道具の一つとして3DCADと3Dプリンターもちょいちょい使います。最近よきライバルができたのでこちらの分野に関する興味が再燃。

 

今後修正が何度も入りそうな案件なので後々変更がしやすいCADでやってみました。

himawari-deta

このデータを

 

DSC01402

「iModela」という3Dプリンターで出力。

手作業でも材料として使っている「モデリングワックス」という素材を刃物を使って削ります。この刃物も手作業で使うのと同じものをつかうので、ホント代役さんというか、助手というかな役割です。(まだまだ扱いに慣れてないのでぎこちない関係ですが、きっといつか阿吽の呼吸に。)

 

DSC01406

判りずらいですが、こんな感じで出力されました。

 

DSC01408

細部に手を加え、土台をっ削って厚みを調整したもの(右)と助手が仕事している間に手仕事で作ったお花モチーフのパーツ。

データつくるのに時間がかかるので、時間の節約になっているかどうかわかりませんが、最近楽しんでやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム

一月のある寒い朝、ちょっと首を動かしたら、一瞬にしてクキっと寝違え状態に。

あまりの運動不足っぷりに危機感を覚え、2月からジムに通いはじめました。

最初の説明と測定のために8時にジムに行くと、すでに汗を流し終わった人、汗を流す人で超満員!!世の中にはこんな時間からプライベートタイムを満喫できる人がこんなにたくさんいる(もう帰ろうとしている人たちはきっと6時ぐらいから汗を流してる)なんて!!と度肝をぬかれました。自分のワーキングプアっぷりが悲しいです。

程よい運動は気持ちが良くて、「あ~今日もジム行きたい!!仕事早く切り上げたい!!(目標21時半)」と日中の仕事の集中力も上がるんですが、今まで最も集中できてた時間をジムに費やすとなると、やっぱりお仕事押し押しなわけで・・

どうやったらショートスリーパーになれるのでしょうか。とりあえず家でもPCで3DCADなどができるようにノートPCを注文しました。

昨日はそのジムで「リラックスヨガ」のレッスンを受けました。驚くほど体がほぐれて感激。姿勢も矯正されたのか帰りは肩まわりのシルエットが変わったと感じるほどでした。

ああジム行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

2/4

2月になって、昨年のうち終わらすはずの作品さえ出来てない事にかなりの焦りを感じつつ、「リボン」というお題をいただき指輪のデザイン思案。
この終わりのない作業を、適切なところで終わらせて提案に持って行くのが苦手で、いつまでもウジウジ考えて次に進めないのが遅作の原因の一つ?
でも今日中に清書して送らなくてはいけないので、そろそろまとめます。

1328321742279.jpg

隅っこに謎の落書き。どうした?
1328321747152.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »