« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月11日 (日)

9/11

早い・・一週間も、半年も、10年も。

まだ半年だけど、あの日を思い出さない日はない毎日。様々なことが早く解決してくれることを願います。

 

 

仕事場用部屋履きを新調しました。

クロックスみたいな素材で汚れに強そうです。

 

DSC01258

 

 

10年後のために今日もコツコツ。

 

DSC01260 DSC01263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

9/4

 

9/1は毎年、ジャパンジュエリーフェアというビックサイトで行われるジュエリーの展示会がありまして、行ってきました。ほんのちょっと仕入れました。

その内の2点

 

DSC01237

カボションカットト言われるドーム型のものと、ダイヤモンドのようにたくさんの面があってキラキラ輝く「スピネル」良質なものが多いとされるモゴク産。

 

 

 

先日、お客様からのオーダーにお答えするためブルーサファイアを見てたのに、うっかり買ってしまったルビー(左の2ピース)と上の写真のスピネル。

DSC01244

 

1700年代までレッドスピネルはルビーだと思われていたのだそう。

納得ですね。

ちなみにピースあたりのお値段はスピネルの方が安かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »