« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

石留め終了。

 

DSC04815

きれい過ぎてきれい過ぎて・・・・うっとり。

奮発していいダイア使ってよかったです。ほんとうに。(いろんな意味で涙。)

お次はいよいよ洋彫り。上下のナミナミした板に細かな模様を入れていきます。

 

展示会に絶対間に合わせます~

ごめんなさい無理でした。でも、オーダージュエリーのコーナーに制作過程のディスプレイとして展示してます。作りの途中はなかなか見れないので、この方が好評だったりして。

DSC00894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

8月だもの

 

「ギリッギリで宿題を間に合わせる。」という8月の醍醐味。てへ、昨日もやっちゃった。来年こそはって毎年思ってたよな~、そういえば。そのまま大人になり、そして・・・名指しであきれられる・・・

とかナントカ考えてる頭の隅っこには9月の展示会も迫る・・・いっしょー直んないきっと!!!!(9月7日~12日ですよろしくお願いします。)

image DMも今頃できました。image

4人が3人になったのは、仲間割れではございません~都合が合わなかったの。

 

 

DSC00844 やっと磨き終わった~~

石留めは石留め専門の職人さんに託します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

夏休み

夏休みらしい夏休み。海辺でBBQ。

砂浜だけどすぐ後ろが山?で、午後は日陰になって、抜群のロケーション。ここ見つけた人えらい!!(三戸浜海岸というらしい)

高校時代の同級生とそのファミリーが中心なので、毎度子供たちの成長に驚かされたり癒されたり。こどもと遊んでて、今までの人生で、ダントツ長い時間海の中にいた。8月16日のあの暑い中、身体が冷えて寒いほどだった。

 

どこかに行って、ず~っと帰ってこないと思ったら、タコを捕まえてきた。DSC00803

 

 

大人があんなにはしゃぐなんて!!と驚いたバトミントン。いくつもの名試合が。

DSC00813

 

 

お決まりのようであまりやらないスイカ割り。貴重な時間。DSC00827  

 

 

美しい夕日が富士山の真上に沈んで行った。  DSC00821

 

いろんなスパイスに漬け込んでだチキンとか、ダッチオーブン料理とか、トムヤンクンとか食べものもかなり充実してたけど、一切写真なし!!

楽しいと写真撮るの忘れちゃうよね~特に食べ物はね~

 

帰りに寄った温泉で、水着の中からそれはそれは大量の砂が出てきて驚いた。水の力はナメたらあかんのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

オカチでよかった

やっとこさ。

DSC00800

ロー付け。

 

この写真を撮った直後、うっかり希硫酸入りのビーカーを割りへこむ。Orz

水が入ったガラスってだけで片付けが面倒なのに、希硫酸・・・

(酸化した金属をきれいにするため&ガラス状になったフラックスを溶かすために、ロー付けの後希硫酸で煮ます。)

 

めげずに先に進む。

DSC00802 

ロー付け終了。

 

でもでも希硫酸が~というか希硫酸を入れる容器がない。(耐熱ガラスが必須)

お盆で工具屋さん休みだし・・・しょぼ~ん。

 

お隣に硫酸を借りに行き、煮てる間にスイカとアドバイスまでいただいちゃった。宝石の町オカチならではな環境に感謝。

고맙습니다.(ありがとう)!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

たまにはいいよね

  熱い!思わず漢字変換間違いそうな暑さのせいか、お客様とのやり取りがもっぱら電話と宅急便になりつつある今日この頃。

体力つけなあかんと、近所でうなぎランチ。

 

二人で小瓶がちょどいい。

Image176

 

久保田のうな重。

Image177

 

幸せ。

。。。

お客さんの人数を表すのに「おひとかた」「おふたかた」って言うのがなんかよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »