« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

手仕事

先々週の連休にやってた裏取り、ちゃんと進んでます。

写真撮り忘れてますが、すべての石の入る穴を糸鋸とヤスリで整えたのが19日、そのヤスリ目をへらでつぶし、糸磨き。これがやっと昨夜終わりました。

 

DSC00754 

 

今日はロー付けその一。

DSC00762 やっとリング状に!!!

 

ロー付けその2に行く前に、ロー付けしてしまったら磨けないところを磨いておく。

 DSC00765

他の方が作ったものでも、ここまで手が入っていれば高級品の域だと自分的分類。

言われなきゃわかんないことかもしれないけど、値段には理由ががある。そして、言われればなるほどと思うけれど、もし言われなくても品物を見て人はこういう差を敏感に感じ取る。 知識としてないだけで。

 

 

さてさて、今日はここまで。

昨日のネコの続き作るだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

3DCGデビュー

やばいっっ。

うっかり手を出してしまいました。

 

1_2

3DCGソフトSuculptris !!!!!なんとフリー!!

水曜に教えていただいたばっかりで、手探りでやってみたけどかな~り面白い。

英語のみなのでヘルプもも解らず、まだ粘土をこねくり回すようなことしか出来ませんが、きっとほかにもいろいろな機能があるんだろうな~~

仕事に使うならZBrush(10万くらい?)買わなきゃかなとか、いいペンタブほしいなとかますます自分の首絞めてる気もするけど・・

あ~他にやることいっぱいあるのに~~~熱しやすい人間なので離れられない。

 

ぽろっとお伝えしてみますけど、9月にも展示会やります。

練馬のギャラリーにお声をかけていただいたので、急ですがやってみることにしました。(決まったのは6月)

内容は6月の原宿とほぼ同じになると思いますが、新作もいくつか作りたいと思ってます。

このソフト、キモいのは意外とそれっぽく見えて簡単?

上のモデルも、ものの10分で

Kimo_neko こわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

IN & OUT

あっつい週末。

土曜日は珊瑚についてのセミナーに行ってきました。今までひとくくりに「サンゴ」として扱ってきましたが(主にリフォームと修理だったので)、実は沢山の種類があり、それぞれの性質も希少性も産地も違うのだと初めて知り、歴史を知り、収穫方法を知り、加工を知り、流通を知り、何度「へええ~」と言ったか分かりません。

講師の方も、助手の方もたくさんの知識をお持ちで、セミナー、懇親会、2次会と(なんとトータル8時間!!)参加者を飽きさせずお話してくださいました。本当におもしろかったです。

これからサンゴが持ち込まれるたび、よ~く観察してそのロマンに酔いしれたいと思います。そしてお客様にも的確なご説明が出来るように心がけたいと思います。

 

 RIMG1192 2003年に扱ったサンゴの丸珠。

直径15ミリはあったはず。僅かに白いフがあったので、おそらく赤珊瑚(品種名)。と、いうことはけっこうなお品物。

一級品の「本ボケ」と言われるピンクのサンゴが見てみたい~原木を見せていただいたのですが、研磨する前からでもドキッとするような色気でしたよ。

 

土曜日は6時間ほどアルコールを摂取し続け、肝臓がお疲れでしたが日曜も友と酒を酌み交わす約束だったのでいそいそとお出かけ。本来の目的のはずの横浜ジャンクショーもそこそこに、4時から居酒屋。初めは最近どうよ?的な普通のお話だったのに気が付けば21時を回ってて・・・。今回は昭和のテレビ(サスペンス)と映画につて異様な盛り上がりでお腹がよじれました。これぞまさにストレスはっさ~ん。

 

 image これこれ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

暑さのせいじゃないよ

今日も暑かった。顔以外は日焼け止め塗ってないのでだんだん黒くなってます。顔もどろどろに溶けたまま直しもしないので、どんどん焼けてます。美白がなんじゃ。

 

長いお付き合いのインド人のダイヤ屋さんからダイア仕入れました。0.8カラット。

なに作るつもりなんでしょう。わたし。

このところ彼から仕入れてなかったのでしつこくイヤミ(笑)を言われてたからってことで。

そのついでに雑談。彼は完全なベジタリアンなのでそんな話をしたり。

お肉も魚も卵もだめなんて、日本じゃ食べられるものほんと限られちゃうのに、よく20年近く日本に住んでるもんだと改めて感心。(インドなら卵なしのお菓子なんかもたくさんあるんだって)

この前彼お勧めのベジタリアン御用達のインド料理屋さん行ったけど、正直物足りなかった。お肉やお出汁に慣れた味覚じゃ、ベジタリアンになるのは容易じゃないんだろうな、きっと。

そんなわけで、彼との結婚はあきらめます。

( ̄ε ̄)~♪

 

インドでは牛乳は水で割られて(果汁30%みたいな感じ?)売ってるのが当たり前なんだって。だから牛乳は日本のが好きだそう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

7月18日

ほんとこの時期の風邪は長引きます。

 

ぐだぐだ言いながら、

before

DSC00718

 

after

DSC04717

とか、いろいろやってます。

受注仕事の方はあまり見せられるやつがないです。

なんか急に写真撮るのが億劫で撮ってなかったり。

 

夜のお楽しみは

DSC04737 DSC04737

やっとここまで。なんだかんだこのためにヤスリなど工具購入合計5000円以上。

ある程度長く使えるとはいえ、工具にも本当にお金がかかる。

(材料にはもっと掛かるorz)

DSC04738 まだ半分残ってます。

連休中に鋸、ヤスリの工程だけでも終わらせたい。

 

最近ラジオでよくかかるjujuの「Hallo,Again~」いい曲。と思ってYouTubeで、My little loverの原曲聞いた。

当時ぜんぜん興味なかったけどいい曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

7/12なう

喉は順調。あとは咳だけ。

この夏風邪、同じ様な症状で辛い人周りでもちらほら聞きます。お大事に。

 

今日昼食に出かけた先の隣の席で,お若い女子が魚の骨を口から盆に直接吐き出してました。(箸とか皿を使わずです!!)おっさんでもそんな人見たことないので衝撃でした ( ノД`)

 

ぼちぼち、いくつかの注文をこなしつつ、1ブルブルいっときました。肩こりひどすぎます。最終兵器の出番か??

昨日コンビにで買ったプリッツ「餃子味」かなりジャンキーな味で大好き。しばらくはまりそう。

image

ツイッター、IDあるけど使い方わかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ぶるぶる

木曜午後から喉が痛いな~なんて思ってたら、金曜の朝は大量の鼻水と咳。
以前こんな状態を放置して、まったく声が出なるということがあったので今回は早めにお医者さんに行ってお薬を処方してもらた。

薬を飲んでも絶不調で、金曜は8時ごろ自宅へ引き上げそのまま日曜の15時までほぼベットの中。寝ては咳で起き、寝ては咳で起きの繰り返し。もういい加減寝れないだろうと思っても横になるといつの間にやら寝ている・・もうずっとこのままこのループが続くんじゃないかという恐怖と、それも悪くないんじゃと思うほどの自堕落の心地よさ。

先ほどやっと抜け出した? 選挙に行く。というきっかけがあってよかった。

 

 

まだいろんな関節が笑ってるし頭もぼ~っとしてるので久々にimage に乗り、全身の細胞を活性化。

やっぱりこのマシーン侮れない。(マシン?)

image こういう体勢で使うと肩こりに効果覿面。

てなわけでもっと活用すべく、物置になりつつあったマシーン周辺をお片づけ。ついでに展示会で使った道具もやっと引っ込めました。

明日、「あ、いけねっ忘れてた。」「なんだっけ?」っていっぱいなりそうですが、今日も早めに帰ります。

眠いよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

作業日記

日曜なので早めに帰ってサザエさんでも・・と思ってたら大雨が降り出すorz

 

展示会準備の間放置していたこれに再び挑み始めました。

DSC00533

 

 

透かしの部分を磨き終えたので切り離す。なぜわざわざ切り離すのか。

DSC00734 

 

 

 

石が入る裏を 面取りする為。

DSC00739

糸鋸やらヤスリやらタガネやらを使います。写真は糸鋸の刃が入ってます。

きれいにいくととっても気持ちのいい作業。時間かかるけど、品物に愛着が湧きます。

 

19時。J-WAVEで宮本笑里さんのラジオが始まった。かわいいな~

彼女がヴァイオリンの弓を操るのをイメージして糸鋸を動かすといい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

4時間のいかり

めちゃめちゃイッシュウカンが早いです。orz

そして気が付けば2010年も後半・・

早速、4時間をムダにしました。

 

4時間かけでデータ書いたのに・・・久しぶりだから、指南書見ながら試行錯誤・・

保存しますか?のメッセージになぜか「いいえ」と答えた昨夜のわたし。 ま・さ・か・ね?と思ったけど、指示どうりきれいに消えてました。一瞬にして。

 

 

 

今日リベンジしました。

 

Ikari_ss

簡単かな?なんて思ってCADにしたんだけど・・思った通りには行かなかった。

2次元のデザイン画を見ながらやったんだけど、辻褄があわない!!

立体てむずかしい。

 

 

Ikarid_2 ここね。正面図でこうは出来るんだけど、そうすると側面図(断面)が変わっちゃうってやつ。ありがちですが。CADってそれによってアプローチがぜんぜん違っちゃうから結局初めから立体を頭に描いとかないと無駄足を踏むのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »