« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

自画自賛

GWだそうで・・

パーツ買い忘れてえらい目にあいそうでした。(卸業者さんはカレンダーどうりの営業です)明日もし買い忘れたら最悪です。緊張するな~

 

以前から何度か作ったデザインの改良番を作りました。

前のよりちょっとだけ高さを出して、お尻のある石にも対応できるようにしました。

 

Dsc00552r

ワックス削りだして、地金になったのを仕上げて・・

 

 

 

 

Dsc04500r

自分でデザインした中でも、けっこう気に入ってます。

サファイアとダイア。きりっとしてて大好きな組会わせ。

ご注文いただいて作るたび、自分用にも一本作りたいと思う。

でも納得がいく宝石じゃないと・・なんて思って常に予算オーバーだから手が出ません。

 

このスターサファイアも堂々として宝石らしい宝石って感じなので、売れなければ展示会の時にお借りする約束だったのに、すぐ売れてしまいました・・

また何か考えないとorz

 

 

先日、3パーツに別れてるダイアのピアスを載せた時にも主張したかったのを飲み込んだんですが・・・

写真いい感じに撮れてません??ちょっとづつ上達してる気が!!!

と思ったんですが、ブログ画面に載るとなんか暗い。編集画面だといい感じに見えるのに・・・なんだかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

女の休日

再度食べたいと願っていた火鍋。

DSC00567 天香回味

今回は高校時代の友人と一緒に。

かれこれ20年のお付き合いですか、そうですか・・・・・・・・・・・・・・・((ミ ̄エ ̄ミ))

ま、歳の話は置いといて、いつ会っても、箸が転んでもおかしい時代に戻れてしまういい息抜きができるお友達。今日ももちろんキャピキャピでした。

 

お鍋はやっぱり大変おいしかったです。

DSC00574 ぺロリ一歩手前。

 

明日、みんなに「お肌プリプリ?」ってアンケート取ろうかしら?

 

 

せっかく銀座に行ったので、

ITOYAで

DSC00576

Thank You cardを購入。たくさんの人にお礼が言えるようにと願って箱買い。(って10枚しか入ってないけど)

 

暖かくなると同時に忙しくなってきたので、

休日は一時中断、

DSC00566

2時間程こいつを磨きたいと思います。

切り離して、磨き初めて、トータル16時間。穴の一つ一つを磨くのに予想を遥かに超える時間が掛かってます~予想ではあと4時間で穴が磨き終わり、裏側(指輪の内側)の仕上げに取り掛かります。このペースでは組み立てられるのはいつのことやら・・

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

やってしまった。

やらねばならないことが山積みなので、CADはお休みしようと思ってたのに、うっかりはまってしまった。

大きさとエッジが現実的でないのでお蔵入りですが、記念に掲載。

 

 

3

細かいけど味気ない・・

コマンド(機能)覚えるために作ったものだからいいけど。

 

限りある時間は大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

春服

春のわりに異常に寒い昨日今日。

で・す・が、作業着春物にしてみました~

DSC00548

この数年、無印良品の季節の品のお買い得コーナーにお世話になってます。

今までSサイズだったんですが(Sサイズがあるのが無印をチョイスした理由の一つだったのに!!)、横幅がきつくなり、Mサイズに昇格です。うふ。

スリッパは冬物ですがお気に入りなのでもうしばらく活躍していただきたいところ。

 

昨日の納品。

DSC04323

ダイアのピアス。

桜色のダイアと無色のダイアを使用。全部で約3カラット。

 

 

3パーツに別れてますので、

 DSC04472

コレだけでも使えたり

 

DSC04452

こんなふうにしたり。

 

DSC04469

こんなふうにも使えます。

けっこう優れものではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

日々ジュエリー

 

大きな進展はないですが、仕事場にこもりっきりな1週間。仕事場のお隣さんの彼女が心配してくれてます。

「独りで仕事ばっかりしてさみしくない?」

ありがとう。でもさみしくないです。

たまに変なテンションになるのが心配なだけです。

 

注文の品を作りながら、夜は自分の作品作り。

DSC04312

これを

 

 

切って DSC00531

 

 

DSC00533 切って

 

 

 

切って DSC00534

 

 

磨いてます。

DSC00536

 

 

写真見て、我ながら思う。

 

地味だ。

 

 

お昼の仕事は~

ダイアのリフォーム。リングやペンダントをばらして。

まとめてペンダントに。

まんなかの角ダイアの枠のみ、元の枠を利用。(なんとあのHARRY WINSTONのもの。さすが力のあるダイアでした。)

DSC04298

一番上のパーツはオリジナルのもの。お客様とお話しながら、デザインというか、以前作った小さなパーツを6個環状配置することを思いつき、やってみたらイメージどうり。

このパーツだけでも充分ペンダントとして活躍してくれそう。

中心の石は0.3カラットほどでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

お花見2010

昨日は上野公園にて夜桜見物(15分くらい)→終電近くまで居酒屋。

久しぶりに腹筋が痛くなるほど笑った。

その分今日は二日酔いでグダグダですが。

 

桜ってなんでこんなにテンション上がるんだろ。

来年はお花見上級者になって、桜の下でブルーシートで吉池でお酒と食べ物買い込んでみようかと思ってみたり。

 

DSC00487 

先日のこれ

 

依然値上がり中のホワイトゴールドでキャストしました。

22グラムorz

DSC04312

 

石を留める爪が全部で6本なくなってました。

DSC04314

 

まあ、その程度の被害で済んでよかったと思います。

造型代をケチるとその他の工程で手間や出費が増えるというわけです。(本来なら5パーツか6パーツに分けて造型、キャストをするべきでした)

 

何を優先させて、どこまでのレベルを目指して、デザイン、工程や外注先を組み立てていくのか。改めて難しいことだと思う今日この頃。こだわるのは簡単だけど、お客様がいる以上はコストの制約や納期、お客様自身の好みや価値観などなどいろんな条件があるからね。・・・・なんて考えてたら気分が落ちてきたのでもうやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

バージョンアップ

DSC03873

彫りに自信がなくて、

 

控えめ過ぎるほど

 

控えめな

 

洋彫りのリングでしたが、

 

このたび

 

勇気を出して

 

バージョンアップさせました。

 

DSC04273

 

だんだん豪華になって行く様はとてもワクワク。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »