« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

猫好きなんで

なんかやらなきゃいけない時に限ってこういうの見ちゃって時間がなくなる。

 

メルヘンとシュールさとばかばかしさとかわいらしさがごった煮で、ついつい全部読み干してしまった。ま、息抜きってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

生意気にも

ちょっとだけ、CAD飽きた・・

なんでかって言いますと

DSC00487

これが出来上がったから。(CADデーターを造型していただきました。)

CADでやりたかったエタニティーと連続模様のリング。

CADでサクサクお仕事されてる方には笑われそうですが(いや確実に笑われる。)、私の中ではこーいうのがバシッとできればそれで充分~

今後も便利なツールとして使えるようお勉強はしていこうと思います~

このWAXは今頃石膏の中です。早く生まれ変わった姿が見たい。

 

 

DSC04139

昨日出来上がったこちらは、かなりアナログな手法で制作。

一粒一粒手作業でツブツブ。

アンティークどころか古代のジュエリーのイメージはやっぱり手作業なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

休日

お休みをホームページ制作に費やそうと思ったのに・・

BiND3(HP制作ソフト)に作りかけのページが読み込まれません。=いじれません。

なんで??

で、ソフトを再インストールしたり、元々あきらめが悪い人間ゆえあーやったりこーやったり悪戦苦闘。ほんとこのソフト嫌い。

ちょっと前にUPされた、たまに見に行く素敵な職人さんのホームページもデザインから察するに、多分このBiNDを使ってる。ほかにもいくつも見かける。・・・ということは非は私にあるってことですかね~それにしても、2ヶ月前のサポートのお返事も未だ来ず。困ってる人でいっぱいなのかなっっ (ρ_;)

 

ヤンリーピンさんとてもよかったです。でもご本人の出番少なすぎ。舞台すべての演出をされているので、すべてがヤンリーピンさんと言えばそうなんでしょうが・・あの美しい動きをもっと見たかったです。

 

あなたなら覚悟を決めてHP、一から作る?

神様がそうしろって???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ヤン様

このところ、これといって刺激的なこともなく淡々としてましたが、

今週の私のお楽しみ~~

 

ヤン・リー・ピンさんの公演を見にいきます。

  1. Moon - Solo Dance by Yang LiPing

              ↑クリックでyoutubeに飛びます。音も出ます。

 

ぜんぜん存知あげなかったのですが、この動画を見て、一目ぼれ!

目と感性の保養になること請け合いですが、自分の弛んだBODYをなんとかせねば!と奮起させられることも間違いなさそう・・・

ちなみにこの方51歳ですって。驚き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

趣味の続き

DSC00463 DSC00470 

 

だんだん完成に近づいております。

 

DSC04049

DSC04050

上の写真と下の写真、違いが分かりますでしょうか?

この間に一工程入ってます。

 

 

 

 

 

DSC04049

穴の周りの地金の面取りをしてます。専門用語だとハツッてます。使用するタガネは2本。

 

 

この「ハツリ」を入れることで、残った地金がすっきり繊細に見え、ハツった面がキラっと光ります。(ご師匠様からのツッコミが入りそうなので補足。上手くタガネを使えればね!!!

基本的な技術はもちろんですが、こんな工程、一手間一手間が完成度を上げるのですね。

これからも肝に銘じたいと思います。

 

様々な宝石を知るのと同じく、こういった工程を知れば知るほどジュエリーが好きになっていくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

このところCADにはまってしまって・・

いろいろとおろそかにしております。

 

今日は女の子の日、ひな祭りということで

仕事の関係先の方から

DSC00473

お祝い?いただいちゃいました。

ひな祭りにお祝いいただくなんて初めて!!

しかも2つ(別々の方です)!!

ひな祭りギフトって流行なんでしょうか??知らなかった!!

なにはともあれありがとうございます!!

 

 

 

DSC03514

女の子なのでかわいいピンクのトルマリン。

ハートのダイアとルビーがさらに愛らしい!!

 

 

 

後ろ姿は以前お披露目してたかな。

DSC03501

 

DSC03522 石の高さはかなりのもの!

その割りになかなかいいバランスではないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »