« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

CAD

Photo
前のを作り直しました。
裏取りも7、8割してあります。
ここからさらに造型、キャスト、その後の仕上げと組み立て、コストなどの条件を考えて分割したり連結させたりするわけです。
CADっていうとパソコンでちゃちゃちゃと出来ちゃうようなイメージを持たれることが多いですが、それなりに手間が掛かります。造型は外注なのでその料金もバカにならないし。思いどうりに使えるようになるには長い道のりだし。

CADが当たり前になったら、完全手作りていうのが売りになる時代がくるんだろうな(ぽにょがCGを使わず、手書きだということを売りの一つにしたみたいに)と思いつつ、今はCADを学ぶいい時期とうか流れなのではと感じるので、ある程度はがんばってみようかと思います。

学習の壁にぶつかったようで、モチベーション落ち気味。というわけで、愚痴りつつも自分がんばれ!!な記事でした。
そういえば学生時代も必死に勉強したことなかったな~部活も適当だったし。いろいろとこんなに取り組むのって 人生初めてなのね私。もっと若いうちに色々やっとけばよかったっっ (ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

愛のジュエリー

ハッピーバレンタイン!ということでもないですが、渋谷Bunkamuraでやっている

愛のヴィクトリアンジュエリー展に行ってきました。

ジュエリーも良かったですが、レースも良かった。

骨董市などで見るレースは状態が悪かったり、元々の品質がいまいちだったりもしてしまうんですが、良いものが見やすくてありがたかった。といってもあんまり知識はないですけど。

あと良かったのはデザイン画。絵としてよかったです。

図録を購入したので次の骨董市のためにお勉強しなくては!!

 

 

RIMG1491 

以前修理でお預かりしたアンティークジュエリー。こんな風に小さいパールをたくさん使ったジュエリーもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

熊本に行ってきました。

阿蘇。DSC00412 

 

 

 

DSC00437 湧き水に癒され

 

DSC00449 お腹を満たし

 

あっという間に一週間たってしまいましたが、先週末、法事のため熊本に行ってきました。私も年を取り、親族のありがたさと、絆を実感。「血」ってやつですかね。遠いですが、これからはもっと交流を持ちたいものです。

 

先週の熊本も寒かったけど、今日はもっっと寒い。

そんな中ジュエリー作家さんの展示会にお邪魔してきました。不景気でもがんばって結果を出している一人がここにもいらっしゃいました。

自己紹介させていただいたので、買うわけではないとお思いのはずなのに、じっくり見させてくださって、ほんとスミマセン。ありがとうございました。

あたくしも、精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »