« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

今年も国際宝飾展

国際宝飾展に行ってきました。

昨年末ぐらいからスピードダウンしていたオリジナル商品作りにいい刺激をいただいてまいりました。

こんな時代でもチャレンジしてる人も結果を出している人も少なからずいるのだなと、うれしく思ったり。普段の仕事に加えて洋彫り、CAD、HPと手を出しすぎてどれも進みの遅い自分を反省したり。

でも一番反省したのは、何年も前の宝飾展で仕入れた石でさえまだジュエリーに仕立ててないということかな・・・にもかかわらずついつい裸石を見てしまうんですが。

 

DSC02583 

裸のまま6年経過のスペサタイトガーネット↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

CAD de リング

作りかけのリングみたいなのをCADでデータ化。

CAD

CADの基礎を身に着けてないので、こんなんでもここにたどり着くまで4時間!!

それでもちょっとコツがわかった気がする。(上手く説明できないのでここには書けないですが)CADやってる人には常識みたいなもんだろうけど。まあ経験の積み重ねが大事なのはなんでも一緒。つたない初心者の感想ですが、CADでデータを作るのって、同じところに行くまでものすごい沢山の道順があるから(WEBの乗り換え案内みたい。)いかに近道で効率よく、なおかつ後でデータを修正したりしやすくできるか考えながらやるのでゲームみたいで面白い。まだまだ知らないコマンドも多いので新たな発見も多いから楽しいのかな。

 

お客様のデザインなので載せられませんが、CADのソフトを買って、自分でデータを作って、初めてお客様に納品することができた。やっと設備?投資の一部回収。やった~!

 

見たかった松山ケンイチの「デトロイトメタルシティ」録画予約してきたので帰ってビール飲みながら見ようと思います。

 

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

趣味

暖かだった今日、我が工房は人の出入りが少なく集中して作業がすすみました。

その分肩こりが急激にきましたけど。

 

 

通常営業がいい感じで進んだ分、これから趣味の時間。

DSC00327

週一で教わりに行ってる洋彫り(フィレンツェスタイル)のリング。

ちなみに昨年5月はこんな状態。(接着剤で仮組中)DSC02338

 

週一とはいえ8ヶ月かけて穴を広げ、板をやすり、

DSC02430 DSC02771 裏取り(穴の裏側を整える)して、

 

この先写真取り忘れてますが、磨いて、ロー付けして石を留めて,

 

DSC00332

上下のナミナミのパーツにも彫りが入りはじめました。

昨日の授業で進んだところを繰り返して復習。で上達しちゃいたいと思います。

 

 

 

/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

スピリット

ヴァン クリーフ&アーペル ザ スピリット オブ ビューティー展 時空を超える美の真髄

17日終了ということで駆け込みで行って来ました!!!「ザ スピリット オブ ビューティー展」

すごかった。今まで、正直なところあまり良くなかった「ヴァンクリーフ&アーペル」のイメージがガラリと変わりましたよ。ほんとに。デザインがどうこうというより、ミステリーセッティングの技と石の美しさに大感動。あれだけの物を作り上げるまでの時間と材料を思うと気が遠くなります。ブランドがブランドたる理由がよく分かりました。こんなことまでやっちゃってたなら名前だけで値段が高くなってても納得。

リュバンネックレス2008年

 

ルビーのミステリーセッティング→

 

 

 

 

 

 

 

そして、どれも手にしたらきっとびっくりするほど軽いのではないかと思う。特殊な展示什器のおかげで展示物の裏まで見れちゃいます。地金の厚み、裏取り、細工、立体感などとてもお勉強になりました。まだまだ見足りないけどね!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

社員研修期間ってもしかして・・・

ホームページをこつこつ作っています。ソフトは「Bind3」。

どうしても解決できないことがあって、サポートセンターにメールで問い合わせようとしたところ・・・なんと社員研修期間のため1/8~1/24までサポート窓口の営業はお休みだそうです!!!そんなのあり???初めて訪れてみたのに二週間以上待たされるなんて!!!!

なにかと落とし穴の多いこのソフト。イライラMAXです。

 

明日は骨董ジャンボリー!!

久々に友人とも会えるし、超楽しみです。

DSC03499

新年始まって最初の大物。今日は後ろ姿だけ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

お年賀

今日通勤途中、湯島の有名なかりんとう屋さん「花月」の前を通りかかり、妙に気になったので買ってみました。

DSC00321 

干支の風呂敷包みのかりんとう。

お年賀にぴったり。

 

風呂敷をよく見ると、実は寅に頭はなく、かりんとうの形に尻尾が生えてる。

だまされた!!!

DSC00321

 

かわいくて、もっと配りたくなったので明日も花月さん経由で出勤しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

三文の徳

今日の御徒町は8割ぐらいまだお正月休み。

お昼がてらのんびり歩いてたらこれ↓拾いました。さすが御徒町。

DSC00316

宝飾用作業机。 勢いで設置。(運んでくれた助っ人様ありがと!!)

DSC00319

いままで使ってたのと向かい合わせて、振り向くだけでWAX→地金と作業が移行できる仕様にしてみました。ついでにお蔵入りしていた集塵機も設置。

 

元の持ち主さんによると、もう一台不要なのがあるそうです。不景気の表れですが、ありがたい~(ちなみに新品は6万~10万円ぐらい)

そんなわけでお仕事の予定が遅れてしまいました。今日の分もあしたは作業机にみっちり向かいます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

初夢

あけましていめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

正月休みの昨日は高校の同級生を中心とするメンバーで新年会。

場所は横浜中華街。

14時からフカヒレコース&飲み放題。フカヒレの刺身って良く分からない一品もありましたが、まあ堪能。なんてったて女子の味方フカヒレですから。

小一時間中華街をぶらついて2次会は・・・またしても中華料理!!と飲み放題!!

 

そこで初めていただいたのがアヒルの舌・・甘辛く味付けされてて美味。ですが内部に管状のものを確認してしまいお口がストップ。脳みそが受け付けてくれないorz

 

 

 

これがアヒルの舌。

 

 

昨夜はコレそっくりの虫(しかも大量)に襲われる夢を見ました・・・

 

 

 

t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »