« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

危機一髪

本気でジュエリーに携わって6年ぐらいになる。でもまだまだ知らないこともいっぱい。

日々勉強です。

 

 

DSC02836

↑コンクパール。(カリブなどで獲れる巻貝から見つかるピンク色のパール。希少性が高い。)

 

デザインのみ、ワックス原型のみで扱ったことはありましたが、今回はデザインから製品までのご注文。そんなわけで製作工程を確認していたとき、初めて知ったこと。

 

熱に非常に弱いコンクパールは穴あけドリルの摩擦熱で割れることもある。(割れる原因は諸説あるようですが、私が聞いた話はこれ。)

 

危うく普通のパールみたいに自分で穴あけをしてしまうところでした・・(パールをセッティングするための穴)

 

恐ろしい話です。

 

中途半端に扱った経験があったからこそ、あんまり深く考えてなかったことを反省。

 

弁償なんて事になったら、一ヶ月は寝込みたくなる値段・・・失われ行く信用・・・・・

想像しただけでクラクラします。

 

教えてくれてありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ディズニーシーに行く

コンパクトカメラ、すごいです。遠くも思ったより広くきれいに撮れました。

 

連休最後の日に行った、初めてのディズニーシー。舞浜自体10年以上ぶりなんですが・・・

 

DSC00087 

ディズニーシーのタワー・オブ・テラーめっちゃ怖かった。

序番に来るまったく光のない暗闇。すごく久しぶりだなーと思いました。

で、効果的だった。異次元に切り替わったみたい。

その後来る絶叫も久しぶり。嫌いじゃないです。

 

町並みやアトラクションの施設もすばらしかった。

DSC00095

窓やランプ、すべての物がデザインされて特注で作られているのだろうか・・

気が遠くなる。

 

DSC00089 夢の国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

連休だもの

この連休大迷惑。

月末までに納品したいのに、20日過ぎに4日も仕事(外注先)がストップしてしまうのはかなり痛いぞ。

 

連休前にコンパクトデジタルカメラを購入。

初仕事は子連れの友人らとの上野動物園。激混みでほとんど動物は見なかったけど子供になつかれて、ちょっといい気分。

DSC00053

 

初めて不忍池でボートに乗ってみたけどなかなか快適。

また乗りたいと思うけど、一人で乗ったら周りから不憫に思われる?

 

 

 

連休中地道に進めた仕事も作業台の手元でパシャ。

DSC00033 DSC00038 DSC00076

ラリック展を見て、うねり系をやってみたいという気分でいたら舞い込んできたこの注文。楽しかった。別ポーズも作りたい気分。

 

やっぱり家電の世界の進歩ってすごい。買ったのはこれSONY T-90

型落ちでいいやと思って買ったんだけど、それでも前に持ってたコンパクトカメラとは雲泥の差だ。すごいな~。

見た目もGOODでお気に入りになりました。

 

明日は初めてのディズニーシー。

カメラ大活躍させてきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

2009/9/15

昨晩、最終チェックを終えたワックス原型。

約20パーツを地道に作って組み上げたのに・・

今日なにがなんでもキャスト屋さんに持ち込もうと思ったのに・・・

 

少しでもキャストが上手く行くようにと思って塗ったWAXの表面を滑らかにするという液体のせい?ボロっとパーツが外れてしまった。修復しようとあせるとまた別のパーツがポロ・・・

イライラと焦っているときに限って来客、電話・・・

また別件でお客様からいただくプレッシャー・・・

焦るとまたパーツがポロっ。タイムリミットの14時も虚しく過ぎ・・

本当に禿るかと思った。

 

まあこんな時もあるさ。

一日分仕事が遅れちゃったけどがんばるもんね!!!

 

帰ってビールでも飲んで寝ちゃおうと思ったら大雨が降り出した。

まあこんな日もあるさ・・・くぅぅ。

 

明日はちょっとお勉強に行ってきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

どきどきんちょう

かなりの人見知りです。

初めて会う人と話すと、汗をいっぱいかきます。

 

今日、電話でしかお話したことのないお客様が仕事場にいらっしゃいました。

汗がいっぱい出ました。

でもお会いできてよかったです。

 

お顔を知ると、ご注文にもより一層力が入ったりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ギフトショー

今日はディスプレイに使えそうなものを探しにギフトショーへ!!

カワイーカワイーと言いながら歩き回ったので、へとへと・・

 

特設でジュエリーコーナーがあったけど、盛り上がってませんでした。

残念。

 

業者さん相手でも、見せ方って大事よね。

うちの仕事場のインテリア、ディスプレイも考えなおさねばかな~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月 6日 (日)

2009年9月6日

いまだに悩んでるというか買うタイミングを逃しているHP製作ソフト。

以前試したBIND2がBIND3にバージョンアップするらしいです。

もう9月でそろそろ買わなくちゃなと思ってるのでいいタイミングか。

(今 2を買っても、無料でバージョンアップできるらしいです。)

ヨドバシカメラのポイントで買えそうだしね。

本当に日曜の閉店前の家電量販店は値切れるのか?を試しに今から行ってみようかしら。

 

わけあってクリスマス向きな商品を企画、製作しなくてはならないのですが、

クリスマスってどんな気分だったけ?状態で思い浮かばないです。

若い人(20代)がお金を使わなくなった(使ってる場合ではないという意識が強い)

という話を良く聞きますが、クリスマスのご予算はいかほどなんでしょうか?

バブルクリスマスを経験したことのない世代で、そういったイベントごとに疎いグループに属していた私が思うより低いのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

2009.年9月5日

ブログついついサボってしまいました。

 

ものすごく楽しみにしていた「ラリック展」6月からやっていたにもかかわらず、先週やっと行ってきました。

やっぱり、造型の美しさ、発想・・・脱帽です。

時代を超えて数多くのファンがいる人ってやっぱり本物だわね。

ジュエリーなど小さな展示作品が多い展覧会は平日に休みを取ってでも空いてるときに行かないとだめですね。ぞろぞろ行列ができちゃって・・見たい物をじっくりなんて見れません。

 

で今週はジュエリーの展示会。

材料仕入れと、情報収集に3日中2日も足を運びました。

今回は、セミナーに誘っていただいたので、初めて受講しました。

感想は・・なんかもんもんとしてしまったので割愛。

とはいえ、受講後、それについてお話したり考えたりとても有意義でしたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »