« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月20日 (金)

ゴッホより好き?

あったかいって幸せ。

ってことで、季節はずれにあたたかだった休日、さすがに桜はまだ咲いてないながらも、蕾がぎっしりでカウントダウン状態の上野公園へ。

公園内の東京都美術館へARTS&CRAFTS展を見に行った。

 

絵画や彫刻ではなく、ただの椅子みたいな生活用品もねじの一つ、ラインの一本でARTになる・・美しいもの(ART)とそうでないものの分岐点って・・

展示品は好みの問題もあり、すべてがすばらしいとは思わなかったものの、一応物を作る人間としてつい眉間にしわを寄せて考え入ってしまう興味深い展覧会でした。

そしてウィリアム・モリスと奥山清行さんってやろうとしていること似てるのね。なんて思ったりして。

そうそう、ただいまマイブームのアドビイラストレーターと、CADでモデリングしたら、いいに練習になりそう!!というテキスタイルや家具、日用品が満載で、そういう意味でも面白かったです。やっぱり図録買おうかな・・

 

どさくさにまぎれるかのように展示されていた棟方 志功の版画、すごかった。緻密なもの、細かいものが萌えポイントの私の好みではないはずですが、意外にも強烈に印象に残ってしまいました。

「二菩薩釈迦十大弟子」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

腹減った。

寒いよー。

こんなに寒いと仕事エンジンがかかるまで時間がかかります。

 

寒くて、活動が縮小気味なのに食欲が止まりません。

昨日は昼から焼肉。

今日のお昼は、タンメンと、餃子に、さらに半チャーハン・・・

この食欲、なんで?

ちょっと前まで、一日一食でもぜんぜん平気だったのにな。

 

完成からもう2週間も経ってしまったが、

洋彫り2作目 のための習作。

DSC02026(1)

なれてきたせいか、スピードもアッップ。

金とダイアで作ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »