« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

ここに技あり

ご依頼いただく仕事の幅が増えると、自分自身も「初めて」なことに挑戦しなくてはならない。慣れないことすると緊張しっぱなし。

この仕事、なんと言っても材料費が高い。そのうえ不安定・・・そんな心配も四六時中。

小心者はつらいのです。

 

お仕事の幅、レベルを上げていくには、協力してくれる業者さん、職人さんが不可欠です。自分だけで出来ることって本当に僅か。いや何一つないのかも。

 

素材とデザイン画から、

 DSC01718_r

様々な大きさの石枠を組みあげる職人技。

 

DSC01782 designed by yoko

石きれいに留めるのも職人技

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

宮城産

なぜかな、デジカメで撮った写真が、サイズを小さくしてもUPできません。

そんなわけで、携帯カメラから。

先日行ったかきまつりで、探し回ったあげく、見つからなかったコレ

 

Image004

写真だと非常にグロい・・のですが、絶品「かきの佃煮

佃煮だというのに、大粒ぷりぷり!!、うまみたっぷりです。これが身近なお食事だなんて、松島人、どんだけ贅沢やねん!!というお味。

「かきまつり」の際に寄らせていただいた、お友達の実家(松島)のお母さんにおねだりしてしまいました。  作りたてを送っていただいて、本当にありがとうございます。

 

松島のお土産、残すはコレだけ。

Image064地酒6本セット

これできき酒ごっこをやるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

確定申告

確定申告の書類作成がほぼ終わりました。

毎年思うのですが、一年分を計算すると、

家賃とか、光熱費ってけっこうな額。

×12にすると桁も変わるのでなおさら多く感じてしまうのか。

月々10万円だと、一年で120万円。

こんなに毎年支払っているのですな。

 

頼まれて、ワックスの製作工程を細かく写真撮りしてみました。

しかしブレブレ・・

Image059

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月13日 (金)

船酔い中。

以前、急に画像が投稿できなくなって、何もしないのに出来るようになって・・

喜びもつかの間、また出来なくなってる。

こ~いうのがパソコンアレルギーを悪化させるのだよ。

 

急ぎのお仕事、慣れない量産のお仕事、確定申告・・・

あっちこっちとまるで船に揺られているかのように落ち着かないです。

自営業ってつらいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

松島や

二泊三日の仙台、松島旅行も終わってしまった・・・

牡蠣も牛タンもおいしかった。お酒も景色もすばらしかった。ガールズトークにもお腹がよじれた。

そういえば、松島のおじさん~おじいさんって元気でお茶目な人だらけでした。おじさんが元気な地域てなんかいいですね。明るい明るい。

 

節分から一週間が過ぎ、新しい2009年の流れを感じる今日この頃。

リフレッシュできたので、やる気も満々~。 

 

フィレンツェ彫り 第二作(習作) 

DSC01959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

新幹線で2時間

2月は閑散期だと油断してたら、忙しい2月はじめの一週間でした。

そんな中、今から、牡蠣とお酒のために仙台へGO!!

明日ゆっくりと「かき祭り」を楽しむため、前乗り。

女三人旅。激しく面白そうです。

旅の恥は掻き捨ての精神で行ってまいります~

 

これも海産物

DSC01877(1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

テクスチャー

昨日の日曜日、上野の科学博物館で大阪万博展を見てきました。

日本すごい。戦後25年ぐらい?であの発展と変化。

当時の熱気が伝わってくるようでした。

 

 

指に力強く巻きつくかのような勢いを持ったリング。

左側のダイアは1CT以上あります。

パール側の地金には洋彫りでテクスチャーを入れて。

 DSC01946(1)

しずく型の大粒パールをリングにうまく使うのはなかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »