« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

さよなら。

完成して2日でお嫁に行ってしまった・・

 

 DSC01949(1)

うれいような、悲しいような。・・・・うらやましいような・・・

 

昨日、結婚指輪を自作した友人からお礼の電話をいただいた。

入籍当日まで内緒にしてたらしい。

奥さんとても喜んでくれたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

自作

今日は出張明けという事もあってか、恐ろしく忙しかった・・・・

 

明日、友人が入籍します。おめでとう。

 

結婚するに当たり、友人(新郎)から結婚指輪を自分で作りたいとの申し出があった。

タイミングの悪いことに、連絡を受けた数日後には、一週間の出張を控えていたのですが、おもしろそうなので快く引き受けました。

一発勝負の時間制限ありだったので、事前に地金を成形し、リング状にして準備OK。後は彼がひたすらヤスリで削る。手にマメを作りながら一生懸命に。はじめにトライした、自らの指輪は、不満の残るできだったようですが、手馴れたころにはじめた、奥さんの指輪はなかなかの出来。味のあるすばらしい結婚指輪になりました。

DSC01958

途中途中写メを撮ってる姿が、ほほえましかった。

 

この後新婦さんの方にダイアを留め、内側にあたたかいメッセージを彫りました。

 

今まで、個人的に結婚指輪を作らせてもらったご夫婦に離婚は一件もないというジンクスをくれぐれも破らぬようお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ただいま。

一週間の出張を終え、一安心。

やっぱり、自分の場所が一番いいです。

 

出張の内容は、ジュエリー販売会のお手伝い。

昨年後半から騒がれている不景気にもかかわらず、昨年比160%という上々の結果だったのは、一朝一夕ではない営業をしてきた営業さんたちのおかげです。

そんなわけで、売れる営業さんと売れない営業さんの差は歴然。

営業という仕事の奥深さを垣間見た一週間でした。

 

 ココログとwindows Live Writerの相性が悪いのか、ココログのシステムエラーか、画像のアップができないことがしばしば。

今日もどういうわけかできません。不便だし、イライラしながら色々試す時間がもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

洋彫りピアス

やっと完成。

 DSC01910_r

 

 

初めてK18を彫って作ったピアス。

作業していた期間が長かった分、デザイン的に「もっとこうすればよかった」というのは出てきたけど、彫り自体は合格点?

そんなわけで、今後の意欲が湧きます。

次回は石入りペンダントを製作予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ぽわんと

骨董ジャンボリーは、本当に面白い。

ものすごい量の品物たち。時代も国も様々。

 

見ているうちに、自分の好みを再確認したり、未知の世界を知ってしまったり。

失礼ながら「ゴミ」にしか見えないものでも、誰かにとってはすごく貴重なものだったりするのを、目の当たりにする。、「えっ、それ買うの?」って思いながら、人様の買い物を横目で見学。きっとお互い様なんだけど。

 

昨日の収穫は1点。しかし大きく予算オーバー・・・

選んだのは

CA29440G

ニードルレース(ポワンドガーズ) コースターぐらいの大きさです。

ポワントガーズのこの手仕事の細かさにはうっとり。こういう人の手が感じられ、かつ細かく、美しいものってツボなのだと再確認。

ディスプレイや写真の風景にと、手ごろな大きさのレースはよく漁っていたのだけど、たまたま話し込んだ女店主がガラスケースから出してくれたのです。まさに探していた大きさだし、何より美しいではありませんか。

 

改めて見ているうちにムクムクと収集欲が・・・散財している場合ではないのに~

次回から、骨董市はこの収集欲と戦うつらい場になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

おしい。

昨日はジュエリー業界で仕事をする女子4人で新年会をした。

作り手の女性だけで集まるのは、貴重な機会。

メニューは、ずいぶん前から話には出ていたのに実現しなかった、「薬膳鍋」

 

感想はめっちゃおいしい!!!おいしい!おいしい!

こんなにおいしくて、健康にも美容にもいいなんて、いいこと尽くめ。

最後にはフカヒレもいただき、翌朝のお肌に期待の4人。

残念だったのは、場所柄閉店時間が早いので、これからって時にお開きだったこと。

話足りず、コーヒー飲みにいったけど、女4人の話に終わりはない。

 

んで、今朝。

たしかにいつもより断然張りのあるお肌&快腸。やったー!!

んで、今日は土曜なので、一人で仕事・・・

 

次回、薬膳鍋を食べに行くときは、翌日に誰かと会う予定も忘れずに。orz

 

寒い夜もお鍋のおかげで帰り道もぽかぽか。

CAA03E7W

 

明日は意地でも出かける所存。行き先は骨董ジャンボリー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

応援してみた。

やっぱり年始は一気にお仕事が押し寄せる。

納期と手順を良く考えないと・・・・

一個一個違うものに対応しないといけないので、考える作業だけでもけっこう骨が折れます。

いくつも同時進行するのは苦手だけど、がんばれ私!!

 

進行中の指輪。ワックス原型の段階。

DSC01838

 

雑誌VOGUEの占い、2009年乙女座はダイエットに最適らしい。 (*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

明けました。

明日から仕事です。

お休みってあっという間だ。

2009年。不景気とも仲良くやっていかなくては。不景気でも売れるような、価値あるジュエリーを作るために精進する。ってのを2009年の目標に。

あと早起きも。睡眠時間が少なくても平気な体になりたい~。

 

クリソベリルキャッツアイのリング。お母様の形見だそうです。

DSC01707

 

 

 

リングの枠を活かしてペンダントに作り変えました。

もともとのお品物がうまく作られていたので、かなりの力技にも耐えて見事に変身。

DSC01780

縦横の向きが変わったので(90度回転)中石の向きも合わせて留めなおしてあります。

 

私もこんな風に劇的に変身してみたいものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »