« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

うまかった。

昨日の忘年会は「さくらなべ」でした。

馬のお肉の鍋料理です。もう3年連続。「来年は馬のように飛躍できますように」と願をかけつついただくというのが、恒例になりつつあります。

もしわたしが「とんえるずの食わず嫌い王」に出るなら、好物の中にぜったい入れてもらう!って意味のない決心をしてしまうほど好き。

おなべの前にいただく馬刺しも、ほかとは比べ物にならないです。

お店は、吉原大門近くの「中江」さん。下足番がいるほどの、昔からのお店です。

さいごの、「しめごはん」(残った鍋の汁を卵でとじて、ごはんにかける)もとてもおいしかったので、いつでもきやがれ2009年!!という気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

2時間ほど。

写真を加工して、メールに添付。お客様にわかりやすくと思ってやってみたのですがけっこうな時間を使ってしまった。

お休み長いようだけど、こんなことではあっという間に終わってしまう。

 

 

 

DSC01848_R 苦心作。 ( _ _ )..........o

 

 

明日は骨董市&忘年会の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

大掃除

今年の営業は今日で終了。大掃除をして気持ちよく2008年をしめくくり。

ドアとか窓とか、古いけどそんなに汚くはないと思ってましたが、掃除をするとなんだか部屋が明るい。掃除って大切なのですね。

地金の高騰、急落。世界的な不景気。どこの業界もきびしいとは思いますが、宝飾業界は特にきびしかったのではないでしょうか。会う人会う人「来年はどうなるのでしょうね~?」と言い合う年末のご挨拶でした。

 

お客様からいただいた、おめでたい魚肉練り製品二つ。

Image043

間に置いた赤のマッキーで大きさを比較。お正月が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

落ち込むな~

寒い。昨日から会計ソフト、HP制作について検索して回っています。

探れば探るほど己の無知さが身にしみる。いちいち用語も検索。そして検索スパイラルに突入。 目が回りそうです・・

 

今から池袋を経由して洋彫りのご指導を受けに行くので、池袋ハンズに寄り道。

クリスマス前の休日、きっと混んで混んで大変なことになってるんだろうな~。

天皇誕生日も、このタイミングじゃみなさんキリストの誕生日を祝う準備に大忙しって感じ。むしろ今年なんて前倒しで今日クリスマスパーティーって多いよなきっと。そうゆう私も昨日クリスマスプレゼントを発送済みです。

 

 

洋彫りのピアス。製作中。

DSC01748 今年中に完成するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

思ったよりおおごとだ

DSC01762 レッドスター撮りなおし。

ダイアで取り巻いてございます。DSC01764(1)

 

パソコンの中身のお引越って大変。

でもさくさく画像がアップできるようになったのでうれしいです。

来年は経理もPCでやろうと計画中。ホームページも作ります。

デジカメ買って、ブログをはじめてPC買って。今年は私にとってIT元年。

一年も残りわずかになると、ついつい振り返ってしまいます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

キタ。

大きな箱が届きました。

Image035 中身はパソコン。

明日ゆっくり開けることにします。

 

箱の向こうのオレンジ色の2本の棒。実はこいつです。

 

 

 

Image036 ブルブルマシーン。

血行促進!代謝促進!肩こり、冷えには効きますが、痩せません。なぜだ?

 

 

 

街にクリスマスソングが溢れてるので、ついクリスマスっぽい一点をご紹介。

 

DSC01628 ダイアとルビーのリング。

細かいミル打ちが施されてます。材料の石がきれいだと、シンプルなデザインでも華やかです。

 

 

DSC01595

しっかり肉厚なホワイトゴールドのこのリングに石を留めると、上のような素敵なリングになります。シンプルなリングなので、厚みはオーダーを頂く度にリングサイズ、留める石の大きさに合わせ0.1ミリ単位で検討してお作りしてます。

正面からは見えない厚みもジュエリーには大切な要素なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

おそろい

明日、新しいパソコンがやってきます。土日で設置予定。楽しみです。

 

DSC01660 ピアスを製作。

 

 

すでにお持ちだったペンダントに合わせたデザイン。DSC01661

 

今朝からなぜか赤い石を使ったロングネックレスが作りたいという気持ち。

お正月休みにでも作れるかな?忘れちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

赤い彗星

クリスマス商戦とはほぼ無縁とはいえ、やはり12月に入ったとたん忙しい日々。

写真の加工などの作業をスムーズにこなすべく、新しいPC購入計画などもありお仕事以外でもちょこちょこ動いております。

なんてブログ更新をサボってた言い訳?

 

ただいま進行中のものの一つをご紹介。

メインストーンはスタールビー。

 

 

 

 

普通はこんな感じに赤い石に白い線が6条浮かぶのですが、

 

今回のスタールビーはかなりの稀少品であります。「スタールビー」でググるとその稀少性が解ります。

 

 

 

 

 

ミャンマーからやってきた赤い彗星!!

DSC01692 真っ赤な石に赤い星が!

 

実物は写真よりもっとはっきりスターが現れます。ライトの写りこみを気にしてたらスターをはっきり写すことができませんでした。

 

美しいです。吸い込まれそうです。石の中の宇宙です。

キャラ目(重量)が落ちることも厭わず、(宝石の値段は重量によってもきまるので、なるべく落とさないのが宝石の研磨の常識です。)丸くプロポーションを整えただけあって、コロンとかわいい形をしてます。

こういう魅力的な石は、それだけで人を惹きつけ指輪やペンダントなどに加工される前に売れてしまいます。この子もすでに嫁入り先は決まってます。

 

わたしの手元を通り過ぎるだけですが、短期間でも美しい石を間近に見られることは、大変幸せだなあと、石を眺めながら思う冬なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »