« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

ホルダス

洋彫りを習い始めて、もう1年です。はや~

そう気がついたら、一年という時間と,、進歩も上達もつりあってない気がしてならないので、この土日は洋彫りの復習に。

 

 

いま出来るのはこのぐらい。

DSC01505

 

 

 

来週からこのK18のピアスを素材に、洋彫りの上達を目指します。

貧乏人に失敗は許されないという重圧に震えながら・・

DSC01468

 

 

週末までかかるつもりでいた5本指の龍。手にはエメラルド。

DSC01501

 

意外と早く終わったので余った時間で彫りまくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

完成写真

先週の連休から、友人の結婚パーティー、新宿アンティークショー(後、居酒屋)、JonClearyさんのライブ、食事会と肝臓がかなり疲労気味。そのせいか、だらだらの週末です。

昨日は御茶ノ水の大学病院で、念のための目の検査に行ってみたのですが、朝9時半に受付を済ませたのに、先生に会えたのは午後2時・・

そんなに待ったのに、結果はやはり老化現象とのこと。

よかった・・・・

そんなわけで昨日はその後うちでふて寝。

今日もエンジンがかからないまま日が暮れました・・なにやってんだか。

 

 

 

 

(21

石が留まりました。ダイアもたっぷり添えて。

メインストーンはバイオレット スターサファイアです。

ずいぶんエレガントになりましたでしょ?

 

写真がダメダメで、一応加工してみたのですがこの有様です。

もう納品してしまっているので、撮り直せませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ごほうび

おかげさまで、本日10月10日で当工房は5周年を迎えました。

決して望んで始めた工房ではありませんでした。でも、必死に毎日を過ごすうちになんとか5年継続することができました。今はこの仕事がとっても楽しいです。

お世話になった方々に感謝感謝の限りです。ありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

期せずして今日完成したこちら

 

DSC01446  

ハートアンドアロー(特殊な器具で見るとハートと矢のシルエットが見える。最上級にカットバランスが良い)のダイアモンドを2カラット以上使っている、エタニティーリングです。

うちのもう一人のスタッフでもあり、この5年ともにがんばったようこさんの私物です。

 

昨日届いたこちら

 

DSC01447 

真珠鑑定で光輝(なぜかテリと読む)が最強と評価されたアコヤ真珠のネックレス。

いわゆる花珠。

わたくしのです。

 

二人ともまったく意識してなかったのですが、5周年のご褒美かのように昨日、今日と手元にやってきました。

そしてふたりとも、それぞれにクラリティーにこだわってました。

 

あ~大人になったね、あたしたち。

今日もばたばたと、お祝いもできなかったけどこれからもよろしくね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

先週のまとめ

この2ヶ月ぐらい左目の視界のすみに黒いものが・・

白いものを見た時、疲れたとき黒いものが視界でうろうろするので気持ち悪いです。

この一、二年視力も悪くなった気がするし、大事な利き目でもある左目なので、念のため眼科へ。

 

初診だったので、眼圧やらナンやらの検査もしていただき、免許取得時依頼の本格視力検査!!

己の感覚では、「かなり悪くなっちゃてそろそろメガネデビュー?」なんて思っていたのですが、結果・・・両目とも 1.2!!裸眼で1.2!! 

なんとなく後ろめたい・・・・・

 

黒いものの正体は、わたしの事前ネット調査の結果と一致。

飛蚊症(ひぶんしょう)

ほとんどの場合、その原因は老化です。と明らかに年下の眼科医君は教えてくれました。そう、だから2ヶ月もほっといたんだよ・・・

網膜はく離などの初期症状などである場合もあるので、念のため大学病院で検査してもらうようにと紹介状を書いてくれたので、もういちど検査しますが、きっとまた、ただの老化です。といわれるのがおち?

 

こちらも、だいぶん放っておかれた

DSC01216

 

DSC01388 PT900に変身。

思惑どうりに石は留まるのか?

 

 

まだちょっとしかいじってないですが、おもしろくなってきたのがCADのライノ評価版。(無料お試し版)

(念のため申し上げますが、前出のCADの品物はデザイン画、指示書を作り、その先はCADの専門家にお願いしてました。)

 

 

Image016 Image017 Image019

初歩の初歩ができて喜んでます。

 

そんなわけで、このほか先週はいいことが山ほどあってうれしいかぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »