« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

探してます。

寒い~秋を通りすぎて冬な気分です。

最近パソコンが勝手に落ちることが増えました。壊れる前触れ?

そんなわけで、作ったモノたちの写真データをDVDにコピーしてみました。やっと。

かれこれ8時間・・・・

カメラに付属されてた画像処理ソフトのバージョンアップをしようとして失敗したり、わからないことをいちいちネットで検索してたらえらく時間がかかってしまいました。それにしてもかかりすぎorz

 

時間がかかることといえば、このところ意外と時間がかかっているのは、ダイア探しです。

1カラットほどのペアシェイプ。色はブラウン。・・・・ピアス用にペアでというご注文。

プロポーション、色味、など様々なので、ラウンドの白(無色)のダイアを探すのに比べるとすごくむずかしいです。

ダイア探しといっても、山に掘りに行くわけではなく、いろいろな人脈を使って探すのです。こんなの探してますと声をかけて、石との出会いを待つ。引き寄せる感じか?

ただ数多く声をかければいい、というわけではないのがむずかしいところ。(いろいろあるんです。)

 

 

 

今のところ

DSC01374 横並びにそれぞれペア?

 

上段のペアはどちらも1カラットを越えるのですが、いわゆるゴロ石で、正面から見ると面積が小さい。そして暗い。

下段は、形、色味もペアとは言い難いか?(着用する時は石と石の間に顔が入るので、ご縁があればこれぐらいの差はOKな時もあります。)

そんなわけで、ダイア探し継続中なのであります。

 

 

DSC01376 右下のコ

 

色むらがあって、ダイアのプロの方はあまり扱いたがりませんが、私は好き。

色のグラデーションがきれいです。

ちなみに縦8.6ミリです。

 

鼻水が止まらなくなってきました。皆様もご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

オパール リフォーム

忙しい・・というより、気持ちがついてこなくて、スピードダウン。

よって悪循環な今日この頃。

今月はとうとう一度も伝票処理をしないまま、もう月末です。

引き出しに溜まった伝票は厚さ3センチを越えてしまった・・・

ただでさえ苦手な仕事なのに。気が重いです。

 

 

こちら

リフォーム前です。

DSC01273

 

オパールのリフォームは、特に多いです。

ちょっと昔、かなりの人気だったのでそろそろリフォームどきなのでしょう。

 

変身後はこちら↓

DSC01325

引っ掛かりにくいデザインなので、使いやすくなりました。

 

オパールは使い方、保管の仕方が悪いと、石の表面ががさがさに乾燥してしまうので、

そんな時は表面を少しだけ研磨してもらいます。(石専門の研磨職人さんがいるのです。)すると見違えるようにきれいになりますよ。

 

引き出しから発掘したオパールが、もしがさがさになってしまって輝かなくても諦める前に、一度専門家に相談してみることをお勧めします。

 

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

やさしさ

実物はもっともっとかわいかったのに、写真がうまく撮れなかったorz

カエルの表情とおしりのかわいさがこれじゃわからんです。

 

DSC01291 エメラルドのカエル

 

以前ペンダントに乗せたカエルさんの兄弟。今回はリングです。

DSC01293 横顔。

 

前のペンダントも、この指輪も宝石商であるお父様から、カエルコレクターである娘さんへのプレゼント。ペンダントを贈ってから、お年頃のお嬢さんが今まで以上にやさしくしてくれるようになったらしいです。よかったです。(泣)

今回の指輪で娘さんのやさしさは確固たるものになるでしょうか・・・きっとなります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

今年こそ

あ~もう、いつもどたばた追われてる感じで、攻めに回れません。

 

作ってたこちら、

DSC01196 

予定納期をオーバーしてました。ごめんなさい。

本日完成、即発送。余裕なし.。

 

 

DSC01316

ホワイトゴールドにダイアとエメラルドを使ったピアス。

かなり大振りです。イエローゴールドでもステキ。

 

 

 

時間の管理が下手です。

去年注文もらったのに、未だ納品してないのもある。(友人のです)

今年はこのクセを直します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »