« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

CAD2

雷がすごくて帰れない(´A`。)。時間つぶしに長文に挑戦します。

 

まわりではCADはなにかと話題。なのでここでも話題にしてみる。

 

以前、CADで作った十字架をご紹介しましたが、あれは

CADを使って成功した例。

 

今日は、失敗してしまった時のこと。

 

作ったのはエタニティーリングって言って、指の周りを一周ぐるっと石が連なっている

リングのこと。

切れ目がないから、「永遠(の愛)」を象徴してるみたいで、人気があります。

そして、あまり見えないところにまで石を入れているので「ケチケチしてない

ゴージャス感」も人気の理由。

実際、身に着けている方とお会いすると、いつもキラキラと宝石が見えるのがとてもステキ。

手のひら側も思った以上に人に見られることが多いのだと実感します。

 

 

で、今年はよくエタニティーリングのお問い合わせ、ご注文を頂いたので、

オリジナルを作ろうかと思い立ったわけです。

 

以前から、ツメ留めタイプのご注文を頂いた時は、CADで原型をお作りしてました。

(職人が手作りでやる場合のコストの約3分の一です。)

なので今回も・・・

 

 

CADって、パソコンの中でいろいろなことが出来ちゃうわけです。

できすぎちゃうから、余計なことしちゃうんです。

 

 

 

DSC00743

 DSC00736

DSC00733

 

石座を正六角形にしてみた。

二段にして、光もいっぱい入るように・・・

 

しかし、実際にプラチナで作ってみると

  1. 仕上げが大変。(辺の一つ一つを、かつ角がだれないように仕上げないと意味が無い)

2. 指輪として強度不足。

 

3. 着け心地が最悪。

という、とても商品としては用をなさない代物に ・・・     il||li _| ̄|○ il||l

 

文明の落とし穴にまんまと落ちてしまいました。結構費用もかかったのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ぎらーん

DSC01200これが

 

 

 

DSC01245 こうなりました。

 

 

 

 

 

 

DSC01149 これは

 

 

DSC01253(1) こうなりました。

 

 

明日はジュエリーの展示会があります。

ジュエリーのコンテストの入賞作品が展示されていたりするので、

覗きにいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

アクアマリン

わたくしのお仕事は、お客様から、「こんなの作って。」とご注文を頂く場合と、

素材(石)を託されて、ほぼお任せで作らせていただく場合、

わたしが「こんなの作りたい」とオリジナルの商品を作る(在庫)場合があります。

そのほか、細かな修理やら、絵だけ書くことやらもあります。

 

やっぱり、「こんなの作りたい」が、見初められるとうれしいもの。

 

 

 

先日 お嫁に行ったアクアマリンのペンダント。

DSC00986

 

気に入った石を買っておいて、ご注文の合間に作っておいたもの。

涼しげなアクアマリンがかわいい。

 

 

 

 

コロっとした雫型が気に入って、少々お高かったのですが、

連で購入したので、仲間のアクアマリンはまだ手元にあったので、

同じデザインで作らせていただき、納品。

DSC00791

 

この涼しげなアクアマリンで、ほかにも何か作りたいなと思うのです。

 

 

 

思っているうちに秋の気配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ぽーにょぽにょぽにょ

「ぽぉ~にょ ぽにょぽにょ さかなのこ~」

 

10秒黙ってると、知らず知らずのうちに口ずさんでます。

 

で、歌いながら作った。

DSC01216

 

別角度

DSC01212 宮崎ワールド飛び火・・・・

 

気に入っていただけるだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

結果

試行錯誤の結果

DSC01205

 

 

 

 

 

真ん中に入る石は

DSC01208

3カラットを越えるダイアモンド・・・・

 

自分のだったらどんな指輪にしよう。

また雑念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

雑念にじゃまされて

気が散って、結局

 

 

DSC01207

 

 

3つも作るはめに。

集中しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

北島すごい!!

池袋の駅前で号外が配られてました。

想定内だったってことですよね。

感動のシーンは、家に帰ってじっくりみたいです。ハンカチ持って。

 

すごい人繋がりで、今日買った本と前に買った本。

DSC01197

フェラーリのデザインをした日本人として有名な奥山清行さんが代表を務める「山形工房」のコンセプトと、お仕事が素敵。ものづくり、デザインに関わる人間にとっては、参考にもなるし、なにより心強さを感じる内容。職人の高齢化、後継者不足。工賃などの冷遇問題などなど、そして日本以外で職人と関わって仕事をしてきた奥山さんが語る日本人の職人が得意なこと、苦手なこと。わたしのまわりでも悩ましい事柄に共感しながら読んでます。彼のことは、テレビなどで知っていたけど、何でもっと早く読まなかったんだ私。と思うほど、ズバッっとピンポイントではまった。いちいちうなずいちゃってます。で、自称デザイナー、自称職人さんたちにも是非読んでいただきたい。(なんて言うと、自分の首を絞めることに?)

彼がフェラーリのデザイナをした人としてより、「山形工房」の代表として有名になったらいいな。日本のものづくりがんばれ~

 

 

 

 

DSC01196

先日穴を開けたシルバーの板。今はこんなかんじ。

想定よりちょいと重くなりそう。困った。

 

DSC01192

ワックスがシルバーに。手を加えて原型完成。

 

 

今日の出来たて。

DSC01188

 

今日のやりかけ。

  DSC01200

早く仕上げて北島見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

日曜だって

DSC01175

先日のワックスがK18ホワイトゴールドになり、帰ってきました。

あら不思議?

 

DSC01176

指輪の下側には、大きなおへそ。

 

 

DSC01178 

おへそをっ取って、ワックスでは強度が無くて作り込めなかったところに手を加えたりして、形を整えます。

リングサイズ#19 大きいです。

 

DSC01180

石の入るところも石に合わせて削る。

 

ここまで来ると、ついつい完成を急ぎ、寝食を忘れそうですが、

あせらずに・・・・

 

 

 

 

 

次の品物。

DSC01181

シルバーの板にデザインを写し・・・穴を開けました。

 

DSC01182

糸鋸で切る。

 

 

 

 

 

DSC01183

切る。

 

 

 

 

 

 

 

DSC01184

切る。

二の腕の脂肪が無くなる事を念じながらただひたすら糸鋸を動し続け、2時間あまり。

腕がだるい・・・

 

日曜もこんなカンジです。

一気に進めたい仕事は一人集中できる日曜が最適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

8月7日

今日は、ワックスを2つほど削りましたよ。

DSC01174

 

 

 

 

 

昨日までの

DSC01164

はキャスト屋さんで、今頃石膏の中。

今回は順次、写真を撮ってご報告する予定。

 

 

夏休みのお出かけ先を検討中。

どこか、涼しくて、楽しくて、おいしくて、きれいになれる所はないでしょうか?

 

また鏡を割ってしまった。落っことした。6月から4枚目。

なんで、鏡ばっかり割れるのか・・・・・不吉だ。

行動が雑なだけ?

 

周りでは、ぼつぼつ、年末やら、クリスマスの話が。

今年もとっくに後半戦なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

8月6日

暑い。暑すぎるってなわけで今日のランチはインドカレー。ナンておいしい~。

 

たらふく食べて、仕事に戻ると、たまにお茶を飲みにいらっしゃるご近所さんがやってきた。

 

これを持って。↓

 

DSC01151 

浜名湖産天然うなぎ!!

中国産だの、国産だの大騒ぎの昨今、国内産のしかも天然!!!

こんな貴重なものいただいていいの?と思いましたが、遠慮なく。

昼食べすぎて、20時現在、食欲なし。

冷凍してもいいようなので、後日いただきます。

 

 

 

今日のやりかけ

 DSC01149

 

今日の出来たて

DSC01157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

before&after 1

今日はすごい雨で,怖いぐらいの雷・・・

来客も少ないのでのんびり・・・

 

なんて思ってたら、「雨がすごくて外出るのいやだから宅急便で送って!」(意訳)

の電話が4本。

梱包したり、伝票書いたり、いきなりバタバタでした。

 

 

 

さて本題は、簡単リフォーム。

よく、似たような加工をさせていただくのですが、いつも写真を撮り忘れてしまい、

なかなかご紹介できなかった・・・・やっと写真撮りました。

もらったものの、なんとなく使わないペンダントトップ。

DSC01098(1) 

 

 

 

片方失くしたパールのピアス

DSC01098(2)

 

 

どちらも、捨てるに捨てられず、引き出しの中で眠っていたそう。

 

そうこうしてるうちに何年も過ぎ・・・・・・

 

 

ご縁があって 私に託された。

 

 

 

 

ギコギコしたり、ガーっとしたり

 

 

 

 

 

 

DSC01102(1) 

 

 

ペンダントの安っぽくて気に入らなかったバチカン(チェーンを通す三角のパーツ)を取り、

裏に線を張ってチェーンが通るようにして、芯を立ててパールを付けました。

バランスからいってもバチカンが無い方がいいカンジ。

 

年齢も変わったので、若いころよりちょっと豪華な雰囲気が似合うようになった女性にお勧めの簡単リフォーム。

 

 

もともと好きだったのに、年齢とともに似合わなくなっったり、物足りなくなったり・・・

使わないと分かっていても・・・・手放したくない。

そんなジュエリーをお持ちの方、ご相談くださいませ。

 

 

 

 

今日の作りかけ

DSC01141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

現像したいんですけど

風邪をひいたらしく、頭が痛いし、首と肩が固まってしまった。

仕事にならないので、写真の整理をした。

 

デジカメを買って8ヶ月。

まとめて振り返れば、それなりに上達してる?

 

8ヶ月前DSC00078

 

 

 

 

 

 

 DSC01081最近

 

1枚につき、JPEGとRAW両方で保存しているため、データがかなり重いよう・・

 

で、写真屋さんに現像してもらうには、どうしたらよいのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »