« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

CADのいいところ

江戸時代の職業についての本を読んで、江戸時代の下町に興味深々。近所にある台東区立下町風俗資料館に行ってみましたが、大正のものがほとんどで的外れでした。残念。(江戸東京博物館の常設展示なら江戸時代も沢山展示してあります。楽しいですよ~ぜひ行ってみてください。)

で、江戸時代の下町を舞台にした小説でも~と思い、御徒町の本屋さんへ。

すごい充実ぶりでした。つーか時代小説に力入れすぎ??場所柄なのか?

ジュエリー関係の本が充実しているとは知っていましたが(御徒町はジュエリータウンですので)時代小説も、とは初めて知りました。いつも行ってるのに。

 

 

 

以前、千本すかしの話題の時、CADを使ったジュエリーが急増中と書いたのですが、この2、3年わたしのところでもCADで作った原型を使うことが増えてきました。

 

それまではゼロから地金で作るのか、ワックスで原型を職人が作るのかをデザインの特性によってベターな方法を決めていましたが、近頃はCADでデーターを作り造形するという選択肢も。(部分的にパーツだけCADとかの混合もよくあります。)

 

たとえば、会社のロゴマークとかのピンバッチを作るとか、コインみたいなものとかは断然CADで作ったほうが早くてきれいです。

 

あとは、正六角形とか正方形とかプレーンな十字架とかも正確さ重視なら人はコンピューターには勝てないです。出来ても引き分け。

 

CADを使っての成功例

DSC00625  ダイア入りクロス

 

実はこういうプレーンな十字架って手作りすると意外と難しい。

(まあ合格点がどこかにもよるのですが。)

プレーンなだけにちよっともでも線が撚れてたりするとものすごく目立ってしまうし

このクロスは2.8ミリほどの厚みがあるのですが、側面をきっちり90度にそろえて削るのってなかなか気を使います。

技術が必要なので、工賃もそれなりになってしまう。

 

が、CADならあっという間にできちゃいます。

手作りするより早く安く、そしてきれいに・・・

お客様にも喜んでもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

PCでデザイン

今日の打ち合わせで、またキター!!

コンピューターで作られたデザイン画・・・・・

詳しいソフトの名前は知らないけど、イラストレーターとかの類?

 

デザイナーさんはPCの画面見ながらこつこつ、ああでもないこうでもないとデザインされるのでしょう。

でもね、考えてもみて・・・・・

PC画面上で作ったそれが実物大になったらどうなるか。

 

今日見せていただいたデザイン画。

A4の紙に二つの指輪。リング部分の直径(内径)約5cm。

デザインは、お花畑の中のウサギさん。

コレを実物に直すとサイズ13で作ったとしても、リングの直径(内径)は1.7センチになります。

ウサギさんの顔はおそらく2ミリぐらいになるかな~。

 

時には顕微鏡(8倍)を覗きながら細かいものを作る私ですが、すみません

作れません。米粒に絵を描くのとはわけが違うのだ。

作れたとしても、ウサギさんの顔見える?ウサギってわかる?かわい~い?

 

このパターン本当に多いんです。

 

PCでデザインを起こすこと自体はいいと思うし、左右対称のデザインとか、同じパターンがいくつも連続するようなデザインの場合なんて、PCのほうが綺麗だし、私もちょっとずつでもPCでデザイン画を描けるようにと勉強始めてますが・・・

 

実現不能の苦心の作を見ると、時間がもったいないなーと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

買ってしまった。

昨年三月に工房を引越してから、いろいろと道具を買い揃えてるのですが

またひとつ購入。(引越し前は大型の道具は借り物でしたので。)

買ったのはこちら。

Image134 Image136

エアーコンプレッサーと サンドブラスターです。かっこいい~~

何に使うかはまた後日。

 

ここのところ、ファッション誌を見るがごとく毎日工具のカタログ見てはため息ついてます。欲しいものいっぱいYO~!

来週は、うちの仕事場でグレイバーMAXという彫金用機械のデモンストレーション会が!!買わないよ。場所を貸すだけ。でも見れるだけでテンションアゲアゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

お疲れ~

ここのところ、がんばっていた品物を今日やっと納品できました。

だがしかし、写真を撮り忘れた・・・・

といっても、いろいろな事情があってお見せできないのですが。

このお品物は、普段用ではなく、パーティ用ということで、今まで経験した中ではかなりの大物でした。宝石は使ってないのですが、なかなかゴージャス。

ご注文から納期が、えらく短かったので、もっと時間があればもっと手を加えられたのにと、くやしいところも多々ありますが、お客様にはとても喜んでいただけました。

 

あしたもまとまった納品があります。

通販用企画モノなので、これもご紹介は出来ませんが力作です。

沢山売れるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »